jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

イタリアコロナ隔離生活ひと月と一週間

今日は聖金曜日。受難の日、磔刑の日。

しかし、今日もコロナのせいで、教皇フランチェスコは一人でこのミサを行います。

昨日の報告会では、新たな感染者は4204人なので、前日よりまた少し増加、死者も610人とこちらもまた少しの増加あり。ただ、入院患者が減少、集中治療室からも徐々に患者さんが退室しているようなので、全体的にはゆっくりと状況は良い方向に向かっているようです。

しかーし!やっぱりミラノの数字がちょっと心配です・・・。

3月のロンバルディア州の死者数はなんと1万2909人(うちコロナが確認されているのが5921人)で昨年の二倍以上だそうです。

そんな状況なのに、相変わらず違反者はあとを絶たない。特に日曜のイースターには、親戚同士で、または別荘でイースターイースターマンデーを過ごそうと、結界を突破しようと試みる人たちの行く手を阻むため、警察の取り締まりが強化される。ドローンまで使うそう。罰金は400ユーロから最大3000ユーロ。そして刑務所6ヶ月まで様々。陽性患者が出歩いていたら禁固刑らしいけど、でも、治らないと刑務所にも送れないでしょうね。陽性なのに出歩くのだけはやめて欲しいです。

ちなみに陽性で自宅隔離の人たちはごみも分別収集は禁止、となっています。ひとつにまとめて燃えるごみに出す、と言う規則です。

ヒマしてる老人たちが、ただ外出したいために一日に何度もスーパーに行っては、ハムを100gとか少額の買い物してる傾向があるので、(スーパーのレジの人が気づくそう)これからはスーパーでの買い物は30ユーロ以上にすること、と言う記事を見た。高齢者こそ家に閉じこもっていないと危険なのに・・・。

年金生活の老人たちは、朝から集まってBarでお酒飲みながら井戸端会議をしているのが常なので、それができないのがつまんないのでしょうね・・・とほほ。

結局私たちが隔離生活から解放されるのは今のところ5月4日らしい。学校は結局新学年が始まる9月から通えることになった。卒業試験はオンライン面接試験となったようだ。

今日は一日中、パスワードの整理をしていた。ぼろぼろの手帳にえんぴつで殴り書きしたのものを使っていたけれども(殴り書きの方が安全感があってー)、なんだか自分でも読めないし、あんまり汚いから綺麗に整理しようと思ったのだ。そうすると、あらっ?これはなんのサイトのかしら?とか、いちいち試したりしていたらすっかり時間がかかってしまった。

そろそろ最後の観光の仕事からひと月と一週間経ってしまった。毎年日本に帰国するときは、ひと月滞在するので、ひと月仕事しないことはあるけれども、それ以上仕事をしないことは、多分、過去に一度も無かったのではないのかと思う。そろそろ忘れたら困るので、明日はノートを作って置こうと思う。たまにしか行かないところと通訳の勉強は全部ノートを作ってある(整理してないけど)けれども、毎日説明するモニュメントの説明は完璧に頭の中に入っているのでノートは無いのだけれど、このままだと忘れそう!!

と言うことで明日はこの作業をすることにしよう。

ところで先日申し込みをした、フリーランスの人への補償金3月分600ユーロ・・・。42万人の申し込みがあったそうで。基準を変更するとかなんとかで一旦支払いはストップ(やっぱりね、だからもらえるまでは信じられない)申し込みしなおさなくてはならない話もあって・・・。ドイツなんかすぐに入金あったらしい。さすがドイツ!(→いつもはドイツに批判的なのに今回いきなりドイツ賛美者に変身してしまった)

ところで、正規に雇用されていない、つまり税金払わずに働いている人たちにも3月は400ユーロのミニ・小切手と呼ばれるものが出るらしい。違法で働いている人たちをもケアする精神は崇高である(カトリックの精神?)。が、高税払ってる私たちが600で税金払ってない人たちに400ユーロ。200ユーロの違いって???

高税国なのよ!

600ユーロ要らないから、今年の6月の税金をちゃらにして欲しい!こんな何ヶ月も収入の無い私たちに税金払えるわけ無いでしょー。

さて今晩は映画トワイライトが始まるー。ハリーポッターが今週の火曜日に終わって寂しい思いをしていたのだけれども、メディアセット(もともとベルルスコーニのテレビ局)は結構粋な計らいをしてくれるわ。今は木曜日はカリビアンパイレーツ、そして今日からトワイライト、次にはロード・オブ・ザ・リングもオンエアーされる。せめて映画観る楽しみがあるのは大変助かります。

なので今晩はトワイライトでーす。