jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

バールのカフェが恋しい

Xデーは今のところ5月4日。(神様、どうか、これ以上延びません様に!)

隔離生活が終わったら一番最初に何をするか?

私の心は決まっている。迷うことなく一目散にBarに行ってあの悪魔的に美味い(藤原竜也のファンなので・・・カイジ風にねっ♪)カフェを飲むのだ~~!!

イタリアでは普通のカフェがエスプレッソ。なんとも言えない麻薬的にかぐわしい香りの三口で飲めちゃう濃厚なあれです。Barで飲むカフェはうっすらとカフェの泡が上に浮かんでいて本当に美味しいのです。

イタリアにもスタバが出来て、私もカフェ飲んでみましたが、サイフォンで入れるカフェのうんちくを店員さんがしてくれて、ふんふん納得して飲んでみましたが、なんだか薄すぎて、お茶飲んでるような感じで飲んだ気しませんでした。スタバ出て、そのまま真っ直ぐ普通のBarに直行。エスプレッソ飲んでしまいました。アイスコーヒーは別物だからいいんですけどね!

イタリアのカフェは本当に美味しくて、私はどの国に旅行に行っても、なかなかイタリアほどのカフェには出会ったことはありません・・・。スイスだって国境をちょこっと越えて、イタリア語圏のティチーノ州に行っても、カフェの味が全然違います。

これを飲まないと一日が始まらない!イタリア人の典型的な朝食はエスプレッソを大き目のカップに入れて泡立てたミルクを入れたカプッチーノ。これにブリオッシュと呼ばれる、クロワッサンもどきの甘いパンを食べる。だから、イタリアの朝の香りは強烈なコーヒーと焼きたてのブリオッシュの甘~い香りなのである。毎回、日本からこっちに帰ってきて朝あのかぐわしい香りをかぐ度に、あー、帰ってきたなあと実感する。

f:id:jasminic:20200412003307j:plain

カフェとブリオッシュ

あの香りが懐かしい。Barがこんなに長い間開かないことはもちろん前代未聞である。

ちなみに飲み過ぎは良くないので、私は通常Barでしかカフェを飲みません。

と言うことで、なんとひと月以上カフェを飲んでいないのです。隔離生活の最初の頃はBarも開いていたのですが、私は断食していたので・・・。断食終わってさあカフェ飲もう!と思ったらもうどこも開いていなかったと言う悲劇・・・。なんて鈍臭い!

そうだ!家で飲もう!と思いついて、コンロに直接乗せる、家庭用のカフェポッド探したのに見つからない。そしてスーパーも食料品以外はテープを張って、こちらの製品は販売できませんとなっている・・・(法令により)。あきらめていたところ、今日スーパーに行ったら、テープが外されていたので、良いのか駄目なのかわからないけれど、セルフ会計するから問題無いだろーと買ってきました!

f:id:jasminic:20200412003339j:plain

カフェキンボ

イリィもいいんですが、私は昔からキンボ派。カフェポッドは一人用で、昔懐かしのガチなタイプのやつです。お一人様用が一つだけ残っていました!!私のために!

f:id:jasminic:20200412003552j:plain

そしたらちょっと危機!小さ過ぎて、コンロに乗らない!で、無理やりこうやって乗っけて・・・・

f:id:jasminic:20200412003703j:plain

無事飲むことができました!でも、ちょっと薄かったので、明日はもうちょっとたっぷり入れてみることにしよう。

それにしても明日はイースターでスーパーがお休みなので、今日は一時間10分の行列でしたよ。炎天下、例の友人の手作りにゃんこスターマスクで張り切って出かけたのは良かったのですが、暑くて暑くてたまりませんでした。次回は日傘かな。

マスク、手袋着用は義務付けられていますが、それだけではなく、私はお札を触りたくないので、デビットカード払いです。そしてセルフレジです。家に帰ると、玄関付近は消毒液スプレーし、買ってきたものは全て殺菌ウエットティシューで拭きます。もちろん携帯、ドアノブ、家の鍵も全て。マスクは今日はとりあえず天気がいいので、バルコニーに干して日光殺菌です。

ところで、今朝はちょっととんでもない危機が起こりました。PCをつけると、ウィンドウズのアップデート画面になって、そこからフリーズして動かなくなってしまったのです!!ま、まさかこの隔離生活でPCが壊れるってこと、あり???と絶望的に。とりあえず強制終了して、セーフモードで立ち上げるも、やはりあの残酷な青い画面、ウィンドウズアップデート中なので途中で切らないでくださいのメッセージが残35パーセントで止まったまま・・・。絶望して、困ったときのITテクニコ、Tさんに電話して聞いてみると、それはハードが壊れている可能性もあるね、と言うことになり、証明書を書いて、Tさんの家まで持って行くことにした。がっくりとうなだれ、とりあえずこの画面見たくないので、ノートブックを閉じると、しばらくしたら音がしなくなった。あれ?と思って開けてみると、なんと!!パスワードを入れる画面になっていた・・・。

なのでとりあえず使えているが、消せない。消したら最後またあの青いフリーズした画面が・・・。(そしたらまたパタンするか)

いつパンクするかわからない状態なので、ただ今ドキュメント類をバックアップ中なのです。要らないファイルなんかを削除して整理していたら半日かかってしまった!!!

PCの中も常に整理整頓しておくべきですね、家とおんなじ。あとで整理しようなんて思ってるとどんどん積もり積もって、わけわからなくなってしまう。反省。

ちなみにイタリアのカフェの種類には過去にみゅうのブログに書いたことがあるので参照にしてくださいー。

明日はとうとうイースター。イエスが甦る日ですね。イエスと共に甦ることができるか、地球!頑張れ人類!