jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

二ヶ月ぶりにミラノ中心部行って来ました!

朝5時半に目が覚めた。

起きたら娘からのラインメッセージ。

「母の日だね。いつもありがとう」

!!!!

おかしい!いつも金の無心のときしかメッセージ来ないのに、どうしたんだろう?

と逆に心配になった。

今日は外出、と思っていたが、曇りなのであきらめて読書を始めたところ・・・

あらっ?なんだか日が射してきたので、いやーもうっ、家の中になんてこもってられるかー!と言う事で、外出決定よ!!

BikeMiと言うミラノ市のバイクシェアリングの年間定期持っているのでそれで行こうと、カードをかざすと、

「クレジットカードが期限切れなので使えません」

ああ、すっかり忘れていた。しょうがないから路面電車で行こうと思ったら、日曜なので全然来ない。

じゃあ、と意を決して地下鉄に。

公共の乗り物乗るときは、マスクと手袋しないといけないので、暑いのにラテックスの手袋までして、いざ出陣。

ガラガラでした。誰も好き好んで乗らないよね。

f:id:jasminic:20200511002530j:plain

立つ位置も決められ、座っちゃ駄目な椅子には黄色いシールが貼られている。

そして私はと言うと・・・・

f:id:jasminic:20200511002618j:plain

こ、これは・・・不気味過ぎる・・・。

本当は私のお気に入りの猫ちゃん模様のマスクで出かけたかったんだけど、花粉飛んでるから、花粉用マスクなるものが見つかったので、試しにしてみることにした。なんかダサい。

うちからドゥオモまではたった7駅なので10分もしないうちに着いちゃう。

f:id:jasminic:20200511002737j:plain

じゃーん。再会してきました・・・。何も変わらないね。雲の形、可愛い^^

陽気がいいのでたくさん人が出ていました。

f:id:jasminic:20200511002912j:plain

自転車族が次から次へと。これから自転車買う人にはミラノ市から補助金出るので、皆買うのかなあ。

f:id:jasminic:20200511003021j:plain

エレガントなガレリア。全滅かと思いきや・・・

f:id:jasminic:20200511003114j:plain

イケ面カリスマオーナーシェフ、カルロ・クラッコの店、高級レストラン&ビストロ&カフェテリアがテイクアウトのみでも営業していた!!人だかり。

そしてなんと、クラッコが居た!!!

クラッコ、やるねえ、日曜日なのに。家に居てもつまんないものね、わかるわっ。

f:id:jasminic:20200511003408j:plain

スカラ広場のダヴィンチ像の周囲の菩提樹の木が茂って、花が咲いていました。

 

f:id:jasminic:20200511003551j:plain

そして変わらずシンプルなスカラ座・・・。空が綺麗^^

クラッコでカフェだけテイクアウトしてとりあえず路面電車に乗りました。

乗る前に変な男に声かけられる。えっ?この不気味なマスク姿に発情するの?あり得ん

また変態か・・・・

f:id:jasminic:20200511003730j:plain

↑トラムの中もこんな感じですわっちゃいけないところに印ついてます。

と言うことで、愛しい恋人たちに二ヶ月ぶりに会ってきました。

二ヶ月も会わないなんてこと、この30年間の間初めてのことだったので、深い感慨がありました。

それにしても、暑くて暑くて、トラムは途中から降りて、手袋は耐えられなくて取りました。

マスクも暑くて暑くて。イタリア人も90パーセントの人はしてたけど(耐えられない人はあごにしてたね)こんなの真夏にできるんだろうか??

昨日のニュースでは、コロナウィルスはアグレッシブさを消失してきたなんて根拠の無いこと言ってたけど、気温が上がったから菌が消滅する時間が短くなったのかしら?

もうひとつ!

朝一に嬉しいニュースを見つけたんだ。

航空会社は、飛行機に空席を設けない。マスクと手袋と換気で予防は可能だと言う記事だ。

それで問題無いのなら、来年にはまた旅行ができる世の中になるのかなあ・・・。

航空券が倍の値段になることなく。

希望の光が出てきました。

今日も読んでいただいてありがとうございました。

私昨日気がついたのですが、私の独り言ブログ読んでくださってる方が思ったよりたくさんいらっしゃるってこと。

なんだか一人じゃないんだ!と嬉しくなりました。感謝感謝です。

愛を感じてまーす。