jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

ミラノ、復興にむけてのスタート

今日はまた一週間ぶりにドゥオモ付近行って来ました。

月曜の午前中だから人の出はそれでもなかったのですが、しかし、なんと言っても店が開いているのですから、今までとは違います。

f:id:jasminic:20200518235229j:plain

ドゥオモ、ミサのために開きました〜

見学客のために開くのは5月28日からだそうですが、ミサのためには一番左端の扉が開いています。入り口ではなくサーもスキャナーで熱を測定されます。

f:id:jasminic:20200518235105j:plain

今日も超不審者の私ですが、今日は私のお気に入りの手作り猫ちゃんマスクで出かけたので、ただの不審者では無く、ちょっと可愛い不審者に見えます。

すれ違った親子が後ろで、子供ちゃんが、

「今の人のマスク猫ちゃん模様だったよ!」

と言っているのが聞こえて、なんだか得意な気分になりました♪

ドゥオモのエントランスにいる係員が遠くから私を見つけて手を振っている。

なぜこの姿で私だってわかるの〜?

いかに日常女性を広範囲までよく見ているのがわかった(笑)。

まあ、そうだろうなあとは思っていたが、今日確信を持った(爆)。

まあ、ともすれば絶望で自殺が増えそうな状況下、女性を見る元気があるんだから、良いことだ、と変に納得。

とりあえず係員たちに挨拶だけしてリナシェンテへ。

f:id:jasminic:20200518235523j:plain

人の少ない中心部は、なんだかいつもと違う印象。

デキリコのイタリア広場の絵を思い出しちゃった。

f:id:jasminic:20200519000004j:plain

やっぱ華々しいウィンドウは無し。

入り口と出口を分けていた。それ以外にもモモスキャナーで体温測定。37.5以上は入れないみたいだから。ちょっとどきどきしたけど。

店員さんは皆、マスクと手袋。各階に消毒液が置いてあって、店員さんが使い捨て手袋配っていた。

f:id:jasminic:20200519000153j:plain

グッチの店の前では中国人の男の子が、一人何個まで買える?と店員さんに聞いていた。一つのモデルにつき一個だけ、1品目3個まで、と答えていた。

もうすでに爆買い???

そうね、いいことだわ。ここはもう中国人に消費してもらうしかないっ!

f:id:jasminic:20200519000554j:plain

結構セールしてるものも多かった。

くうううう・・・お金さえあれば、私だって買い物したい!

f:id:jasminic:20200519000651j:plain

とりあえず、月曜の午前中なので、人の入りは大したこと無かったけど、午後にかけてはもっと増えるだろうなあ。

人数制限は一度に二千人と言ってたので、土日とかは行列もできるかもしれない。

行列と言えば、今日オープン後行列ができていた店は・・・

IKEA!2時間行列だったらしい!

リナシェンテでは、私に「ハロー」と話しかけてくる店員が二名・・・。

このコロナ下に観光客は居るわけないのに・・・。

とりあえず消費することなくリナシェンテを出て、スカラ広場に行く途中、

f:id:jasminic:20200519001402j:plain

↑ルイーニ、開いていました。ミラノで一番有名な揚げパン(パンザロット)の店^^

そうね、パン屋だもの。全部テイクアウトだもの。ここは開けるのは簡単。

そしてスカラ広場に行ってみると・・・!!!

f:id:jasminic:20200519001525j:plain

えっ?どういうこと?集会は禁止のはずなんだけど・・・

抗議デモでした。スカラ座の真向かいは市庁舎があるので。

露店商の人たちの抗議デモでした。

結局今回の法令でもはじかれたみたいで、そりゃあ、デモもしたくなるよね。

道行く人に「これ、何してるの?」と聞かれたけど、私に聞くな~

帰ってニュースで見てよくわかった。

f:id:jasminic:20200519002047j:plain

先週来た時はテイクアウトのみだったけど、営業再開のクラッコ

ご覧のようにテーブルとテーブルの間は1メートル半くらいかな?開いていた。

ううう。ここに座ってプロセッコを飲みたい・・・・しかし、我慢して通り過ぎる・・・。

徐々に活気を取り戻しているミラノ。

でも、あのミラノに戻るにはまだまだ長くかかりそうです。

常に外国人観光客でいっぱいの国際色豊かで、ムーヴメントとエネルギーと魅力に溢れたミラノ。

また会えるかな?あのミラノに。