jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

イベント無い世の中

とうとうマスクや消毒ジェルなどが付加価値税(消費税ですね)の対象外になった。

当然!もっと早くするべきだったと思った。22パーセントもあるんだもの。高過ぎ。

ちなみに昨日の発表では、一日の新たな感染者数665人(うち294人がロンバルディア州)で一日の死者数161人。

多少の減少・増加は、やはり検査数が多いか少ないかによるものだ。

とりあえず落ち着いてきているのだが、レストラン・バールが再開してからは夜若者たちがわいわいやり出している。

イタリア語では”Movida"と言うのだが、日本語に訳するとナイトライフかな。

Movidaが過ぎるぞおおお、と市長も州知事も首相も皆怒っている。

「今はパーティーナイトライフ、集会の時代じゃない!」(そりゃあそーだ!)

感染者数がまた増加したらロックダウンするぞ!と首相も脅しているが・・・。

70日間も閉じ込められたら、はじけたくなる気持ちもわかる・・・。

陽気もいいしね。

私は慎ましくオンライン飲み会。

昨晩はスペインに住んでいる友人とオンライン飲み会で3時間も、飲んだくれてしまった~~!

オンライン飲み会は危険だ!

楽しくて飲みすぎてしまうからだ~

久しぶりに誰かと乾杯(オンラインだから画面に向けてだったけど)

これはたまにしかやっちゃいけないな、と思った。

昨年の今頃は何をしていたのかな、とグーグルフォトを眺めていると、うーん、忙しい毎日が懐かしい。

f:id:jasminic:20200522001408j:plain

仲良しのヨガ友達たちとイタリア人たちがだ~い好きなフュージョン寿司(巻物系)を食べに行ったときの楽しい写真を見つけたー。

私の自慢の美しい友人たち。

・・・なんだけど、誰も飲まないのよね、私一人だけ。皆水飲んでるの。いつも申し訳ないので、私は酒代があるので、多く払うって言ってるのに、絶対に許してくれない。

こーんな楽しい宵のひととき、またやってくるのかな?と思うと挫けそうになる。

現実逃避でまた今日もマンガ読みまくり。

だってマンガの世界にはコロナ無いもの。お金の問題もない。

ハーレクインなんて読んだら、ぜーんぶ(ありえない)億万長者の超イケメンとハッピーエンド!

無敵だ!

ギリシャにこんなイケメンの億万長者いるかっ!!

とぶちぶち言いながらせっせっと現実逃避。

これそろそろやめないと駄目人間になってしまう・・・。

f:id:jasminic:20200522001902j:plain

そうそう、こんな写真↑も。

毎年6月の頭には、”ミラノのためのコンサート”とと名づけて、星空の下、スカラフィルの無料野外コンサートがドゥオモ広場で行われるのですが・・・・。

昨年の宣伝動画↓

www.youtube.com

五万人の観客ですから、今年は・・・もちろんありません。

ストリーミングでやってくれないかね・・・。

コンサートは軒並み中止か延期。

イベントやお祭りの無い世の中ってパワー充電されないものだなあ・・・。

最後にぴぷ・・・

f:id:jasminic:20200522002239j:plain

今日も癒されています・・・。