jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

明日(7月1日)よりEU外との国境閉鎖解除

お久しぶりで~す。

稼ぎにはならなくてもなぜか忙しくしております^^

今日発表された一日の新感染者は126人と、確実に減少しています。

あともうちょっとで二桁!!

うち、もちろん王者はここ、ロンバルディア州で78人。

ロンバルディアエミリア・ロマーニア(17人とかだけど)だけが二桁で、それ以外ではコロナはほとんど収束していると言うわけですね。

本日は6月の最終日ですが、ロンバルディア州のマスク着用義務はまだあと二週間延長されてしまいました・・・。

今日は暑く暑くて。6月いっぱいはエアコンつけない!と決めていたのですが、もう耐え切れず、エアコンつけてしまいました。

アフリカからの熱波が来ているようです。

猛暑にマスクは辛いなあ・・・

明日の夜には嵐がやってくるようなので、少し、冷やされるでしょうか???

イタリア人の同僚ガイドさんたちは徐々に活動を始めているようです。

イタリアをこよなく愛するドイツ人の観光客も徐々に見かけるようになってきました。

とうとう明日、EU日本を含む15カ国との国境閉鎖を解除しますが、イタリアはちょっと消極的で、ホテルでのチェックなど、国境以外でのチェックを検討しているとのことで。

明日からのことなので、未だに検討??と思い調べてみても、なんだかはっきりしていません。

もちろんこの15カ国には、ロシア、ブラジル、北米は含まれて居ません。

イタリアはEUとの国境を閉鎖するつもりは無いのですが、他の国経由でやってくるEU外の居住者には二週間の隔離期間を設けたいようです。

徐々に日常に戻りますように、そして海外旅行が楽しめる世界が再び・・・

と思っていたら、今日はまた中国で新たなウィルスが!と言うニュースを聞き、がっくりきました・・・。

うちの母が、私と私の娘の人生の問題解決しない限り、死んでも死にきれないと言うので、

それは随分長生きするわね~~

と答える私なのでした・・・・。

週末は二週続けて湖に行ってまいりました♪

先々週はマッジョーレ湖に。そして先週はコモ湖のハイキングコースに。

美しい景色には心が癒されます。

そして休日を湖で過ごす幸せそうな人々の姿を見るのが嬉しい^^

ちなみにYoutubeにもアップしていますので、是非ご視聴ください。

www.youtube.com

昨日はミラノとコモの間くらいに住んでる友人が泊まりに来てくれたので、二人でアペしたり、朝飯も外で食べたり・・・

楽しかったです!節約しなくちゃならないんですが、家に居ると暑いし。夏は外に出たくなりますよね・・・。

f:id:jasminic:20200701015713j:plain

プリッツです^^

f:id:jasminic:20200701015741j:plain

アペのおつまみです^^

 

f:id:jasminic:20200701015814j:plain

今朝の朝飯です^^

 

昨晩呑みすぎちゃったし、暑いしで、今日は運動さぼってマンガ読んだりでごろごろ・・・。

コモの10キロハイキングコースのおかげでまだ筋肉痛が残っています。

毎日運動していても、やはり坂道登るのって、使う筋肉が違うんですね!!

しかし、昨日からジムも復活し出しました。

肩と腕がムキムキになってきて困ってるので、毎日通うのはやめました。

一日置きにして、あとは家で運動しようかなと。

しかし、家で運動するの、暑過ぎ・・・・ジムはエアコンあるからちょっとマシかな?

やはりコロナが怖いので、日中ジムに来る人は少なく、昨日も10人くらいでしたよ。
 

 早く世界に平和が戻ってきますように!!