jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

イタリアでのハイスピード感染の理由

コロナ、コロナってまるで一生に1度の大恋愛をしているように頭の中がコロナでいっぱい。常時コロナのことばかり考えている。想い過ぎでコロナは消滅しないんじゃないかしら???考えずにいられるものなら考えずにいたい。

今日の夕方の恒例の統計報告が来るのが怖い・・・。

昨日の数値をおさらいしてみると、感染者の総計6万9千176人。(昨日の夕方までの24時間での新たな感染者は5千249人。ちょっとだけ減ったかな?)死者の総計6千820人!!(昨日の夕方までの24時間での死者数743人!!)現時点では感染者の数は7万人超えてるでしょう。ちなみにもう30万人ほど検査をしている・・・。とにかく10%の致死率は怖い。なぜイタリア(ちなみにスペインもだけど)ではこんなに致死率が高いのか???

とある研究者の意見では、イタリアでの感染者はもうすでに70万人居ると予想されると・・・。そんなことってあるのかしら??

本日は3月25日、今日くらいがピークと言う意見もあったが、今日のニュースでは今週から来週にかけてがピークでは?と予想されるとのこと。

なんとイギリスではチャールズ皇太子が陽性だとのこと。

今日の夕方には中国からの第三医師団が8トンの医療器具と共に到着の予定。内訳はベンチレーター30台、医療モニター20セット、防護服3000着、マスク30万枚、N95マスク3千枚、フェイスシールド3000枚だそうです。それ以外、ロシアからもブツは届いております。(中国は、お金も送ってください^^)

一旦フェイクニュースに踊らされSNSで奇跡の薬と誤解されたアビガンは昨日からヴェネト州試験的に導入されると聞いたけど、効果の方はまだまだ数日たたないとわからないみたいだ。中国では効果が見られたと聞いたけど・・・。

しかし、なぜイタリア(まあスペインもですね)にはこんなに感染者が多いのか。死者が多いのは高齢化社会医療崩壊が原因なのはわかる。イタリア人は12月から中国で肺炎を伴う感染症が流行っていると聞いてはいても、他国のこと、対岸の火事、自分たちには関係の無い疫病とたかをくくっていた。こんなに在伊中国人が多く、もちろん中国に工場を持つ会社なども多く、かなり中国とイタリアを行き来する人が多いくせに、どうして対岸の火事などと思うことができたんだろう??なんて浅はか!相変わらずイタリア人は目の前の現実のことしか考えられない人種。遠い未来など考えない。起こってからで無いと動かない。だから危険の予測とかそのための予防とかイタリア人の頭には無い!その場しのぎ、即興が得意技だからね・・・・。

この感染スピードの速さはやっぱりイタリア人の生活習慣にあるかなとも思える。挨拶が頬を合わせてちゅうちゅうなんだからこれはもう一発感染。人によっては初めましての挨拶までちゅうちゅうなんだもの・・・。そして!いつもでかい声で喋っている。感染者が地下鉄の中であんなでっかい声あげて話していたら、つまりは菌をスプリンクラーのようにばら撒いてるってことじゃないのか。そして!もともとマスクをする習慣が無いので、咳もくしゃみもそのまま・・・超飛まつ!!この前、まだコロナの感染者がイタリアで出てないときだったけど、空港バスで私の隣に座った人がごほごほ・・・。そのたびに私がきっ!とにらむものだから、途中からそそくさと立ち上がり別の場所に移動していったけど。肘の内側でもあててするのがマナーなのではっ!

最初は日本は検査をしてないから感染者が少ないんだと思っていたけど、でもそれだったら謎の肺炎で死者がもっと出ているはず。出てないってことは、つまりは感染者は他国に比べて格別に少ないはず。やはり、ちゅうちゅうの挨拶はしない、電車では皆沈黙を保っている、マスクをする習慣がある、などの生活習慣がこの感染者数の少なさに結びついているのでは??と個人的には思いました。イタリア人もこれに懲りて、風邪やインフルの人はマスクをすると言う習慣をつけて欲しい。と言うか義務付けて欲しい。あと、日本のように色んなところで消毒液置いて欲しい。有料トイレなんか特に!(お金取ってるんだからそれくらいのサービス提供して欲しいわ)

日本では未だに感染経路がうんぬん言っているようだけれども、イタリアの状態になるともう追うのは不可能。また感染者の23パーセントが医療従事者。つまり院内感染。死者が多いのはもう皆さんご存知のように医療崩壊。呼吸器だって患者数無いのだから。70歳以上には人工呼吸器も装着されない。(数が無いから)

昨日は一度も外出しなかったので、今日はスーパーに行ってきます。一昨日行ったときは50分並んだ。今日はどれだけ並ぶのかな?モノはあります。中に入るとガラガラ、入場制限あるので。スーパーと犬の散歩以外は外出禁止なのです。もちろんマスクをして、野菜買うときのビニールの手袋、私はそのまま、買い物終わるまでずっとしています。

今日の統計報告で明るいニュースがありますように!

そうそう一昨日ラクレットチーズを買って、昨日は定番、じゃがいもにあつあつのとろとろラクレットかけて、悪魔的に美味しかった!今日はホットサンドと、あとえび入りガーリックライスの上にかけて食べてみたけど、やっぱりじゃがラクレットには勝てなかった。誰か、何か他のマリアージュを知ってる人がいたら教えてください。

写真は私の恋しい職場。ちょうどひと月ほど前。感染者が出たけれども、まだミラノ自体隔離地域に指定されていなかったので、日常生活ができていた頃の写真。会えない恋人に恋焦がれる胸の痛みを感じしています・・・・

f:id:jasminic:20200325222459j:plain

ミラノのドゥオモ広場

f:id:jasminic:20200325222540j:plain

ミラノのガレリア