jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうYoutubeデビューしてみました!

おはようございます。 興奮して6時半に起きてしまいました。 最近、予定のある日は自然と6時半に目が覚めます(笑)。 実は・・・・ Youtubeデビューしてしまいました!! www.youtube.com (猫がね) とりあえず、昨晩ぴぷの動画を簡単に編集してアップして…

今日はBarでイタリア式朝ごはん^^

いつもは朝はごろごろなんですが・・・。 今日は郵便局に行く用事があったので、列に並ぶこと30分。なんとか用事を済ませ、 せっかく朝から外に出たんだから、近所のパティスリーでイタリア式の朝食を。 ↑経営変わって開けたばかりでロックダウンされてしま…

ミラネーゼのマスク・ファッション

今日からドゥオモが観光客に向けてオープン。 なので、もちろん同僚の友人と行って来ました、ドゥオモ。 もちろん内部はがらーんと・・・。 動画、ツイッターに投稿してみました・・・(って、ツイッター、あまり使い方わからず殆ど使っていないんですが) 5…

なぜ日本の感染者数、死者数はこんなに低いのか?

昨日の発表では、一日の新たな感染者数は584人とぐっと増えてしまった。 それもこれも、やはりここ、ロンバルディア州の感染者数が伸びたから。(384人) つまり約65パーセントはここ。 死者は117人のうちロンバルディアだけで58人と言う数字。 とりあえず6…

ミラノでアペリティーヴォ

「オレは全ての人のために集中治療をするが、あほにはやらん!」 とミラノサンカルロ病院の麻酔科の医者がフェイスブックでつぶやいた。 週末の例のミラノでのナイトライフを楽しむ人でいっぱい(つまり密)の報道(と言うかSNSで皆写真アップしてた)に、当…

フレッチェ・トリコローリの航空ショーツアー初日

今日は久々のイベント! フレッチェ・トリコローリ(イタリアの曲技飛行隊)の航空ショー(?)をドゥオモ広場に見に行ってきました。 今日から始まるフレッチェ・トリコローリ(三色旗の矢、と言う意味)。初日はまず、イタリアのコロナの発祥地(?)であ…

私はビーチに行きたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」 今日は初めて、お題について書いてみました。 「遠くへ行きたい」って、現在世界中の人が渇望してることですよね? 私はガイドと言う仕事柄常に色んなところへ行ける幸運に恵まれていましたので(あくまでも仕事ですがね)この…

暗闇の中の光ーファルコーネ判事暗殺から28年

今日はファルコーネ判事の命日だった。 その生涯をマフィアと戦い続け、マフィアに同じく判事の妻と共に暗殺された英雄、ジョヴァンニ・ファルコーネの命日。 1992年5月23日。カパーチの虐殺は衝撃的だった。 私はイタリアに来てまだ数年だったので、こんな…

100ユーロでピカソが当たる幸運

昨日のびっくりニュース。 参加費100ユーロで抽選でピカソが当たる企画。 当選したのは、イタリア人の58歳のヴェンティミリア在住の女性クラウディア・ボルゴーニョさん。 なんとパリに住む会計士やってる息子からのクリスマスプレゼントだったらしい。 「私…

イベント無い世の中

とうとうマスクや消毒ジェルなどが付加価値税(消費税ですね)の対象外になった。 当然!もっと早くするべきだったと思った。22パーセントもあるんだもの。高過ぎ。 ちなみに昨日の発表では、一日の新たな感染者数665人(うち294人がロンバルディア州)で一…

通行手形義務付け?サルデーニア島

サルデーニア島の海は美しい。 吸い込まれそうな青い海。 もう何十年も行っていないけれど。 20代の頃は毎年ひと夏に二回も行っていた時期があったなあ・・・。 さて、不可能と思われていた”健康パスポート”(通行手形)制度を実行するらしい、サルデーニア…

ATM(顎関節症)で理学療法士に行って来ました

今日は外出!!! と言っても、理学療法士って言うのかな?イタリアだとFisioterapistaと言うのですが、そのアポがあって行って来ました。 実はこの冬、ATM問題で苦しんで・・・。 ATMとはキャッシングマシーンのことではなく、ミラノの公共交通機関のことで…

15歳で父親に?検察官は女性に7年の求刑を求めた

今日二度目のアップになりまーす。 衝撃的なニュースのことをちょっと書いてみたかったんです。 実は、フィレンツエのそばプラトーと言う所で行われた裁判。 現在32歳の既婚女性が、三年前から、当時13歳だった少年の英語の家庭教師をしていて、性的関係を持…

やっとのことで一日の死者数が二桁に!

昨日発表された一日の使者は99人だった。 日本なら多い方なんだろうけれども、ここでは70日ぶり?くらいの快挙(?)と言うか、劇的に減少、と皆大喜びしている。 まあ、二桁になったから喜ぶよね。 新たな感染者数は451人(うち約半分はここロンバルディア…

ミラノ、復興にむけてのスタート

今日はまた一週間ぶりにドゥオモ付近行って来ました。 月曜の午前中だから人の出はそれでもなかったのですが、しかし、なんと言っても店が開いているのですから、今までとは違います。 ドゥオモ、ミサのために開きました〜 見学客のために開くのは5月28日か…

イタリアの歴史的デパート、リナシェンテも明日再開

今日は日曜日、それ、電気代が一番安い日、なので洗濯機と掃除機の可動日。 普段は11時くらいにむっくりベッドを出る怠惰な私ですが、洗濯の日は早起きしないとね、洗濯物乾かなかったら大変だ〜 普段より早起きだったせいで疲れたのか(これじゃあもとの生…

5月18日より経済活動本格的に再開

結局、未だ毎日コロナ感染者多数のこのロンバルディア州も、来週の月曜日からBar やレストラン、お店、美容院、ジム再開が解禁となることが、州知事から発表された。 昨日は299人(ちなみに州の人口1千万人)。減少したとは言え、未だ凄い数字なので大丈夫な…

なかなか困難な第二フェーズ

昨晩はなんと大嵐だった。 雷が鳴り出し、雹が振り出し、もうびっくり。 愛猫のぴぷと共にバルコニーまで雹を見に行った。その上、ロールカーテンって言うのかしら?イタリアではタッパレッラと言うんですが、所謂雨戸もどきが壊れていて降りてこないので、…

テロに誘拐されていた女性がイスラム教に改宗していた件ーイタリア

2018年11月20日ボランティア活動先だったケニアにて誘拐されたままだったミラノ出身のシルビア・ロマーノさん。 5日前の5月9日にジュゼッペ・コンテ首相が、 「シルヴィア・ロマーノは解放された。外部諜報機関の皆さんに感謝する。シルヴィア、イタリアで待…

とうとうフランスがモナリザを売却?

ちょっとセンセーショナルなタイトルにしてしまいました(わざと?)が、フェイクニュースでは無く、ただもちろん決定事項なわけではなく、そういう案が出ていて討論されていると言うことで、私も驚いてしまいました。 「クレイジーなアイデア」 ともちろん…

イタリアの一日の感染者数3桁に!

今日は雨。 スーパーに買い物日和(行列が無いから)^^ とりあえず、Barでカフェをテイクアウト。 テイクアウトのみなのに、おっちゃん、カウンターでカフェ飲みながら、Barの従業員とおしゃべりしている。 だめなのに・・・まあ、でも、習慣はなかなか直…

二ヶ月ぶりにミラノ中心部行って来ました!

朝5時半に目が覚めた。 起きたら娘からのラインメッセージ。 「母の日だね。いつもありがとう」 !!!! おかしい!いつも金の無心のときしかメッセージ来ないのに、どうしたんだろう? と逆に心配になった。 今日は外出、と思っていたが、曇りなのであき…

昨年の今頃はお祭りだった

また今日もこもってしまった・・・・。 昔はお休みの日でも、絶対に一日一度は外出しないと気がすまないたちだったのに。 娘には「ママは動き過ぎ」と言われていたのに。 一日平均1万5千歩歩いていたのに(最高で3万歩)。 こ、これは外に出られない症候群じ…

コロナウイルス唾液スピード検査

今日は久しぶりに猫にかぷっとされてしまった。 もともとヒステリー猫なのだが、最近はお年寄りになってまあ、随分まあるくなってと思っていて油断したらやられた。 やっぱり凶暴ライオン猫だった。 油断は禁物だ。 そうね、かぷっとやられるくらい元気な方…

イタリア、それもナポリでコロナ自殺者

今日(5月7日)は娘の22歳の誕生日だった。 娘はミラノ生まれでミラノ育ちだが、日本が好き(アニオタ)と言うことで日本に住んでいる。 ので、昨夜、日本の日付が変わったときにラインでおめでとうのメッセージ。 プレゼントは、本人が一番喜ぶお金を前もっ…

やっぱり人の笑顔っていいね!

さすがに二ヶ月も隔離生活だと精神的にキツイ。 先の見通しもつかないから尚更。 来年には貯金も尽きて、買ったばかりの家を売らなければ生きて行けない状況になってるかもしれない。 生きがいだった仕事はもう戻ってこないかもしれない。 何も新しいことが…

二ヶ月ぶりのBarでのカフェ

日本のワイドショー番組では、安倍ちゃんの出口戦略(?)について討論がなされていた。 出口って?見えないんですけど? 見える出口があるんだったら頑張れるけど、見えない出口じゃ頑張れないでしょ。 私は別に安倍ちゃん派では無いんだけれども、じゃあ他…

コロナウィルス武漢の研究所起源説

今日から第二フェーズが始まった。お散歩解禁。そして製造業の工場生産開始なので、約450万人もの人が出勤。 家族、親戚、恋人に会いに行くのはOKだが、友人はまだNG。 家族も親戚も恋人も居ない人はどーすんのさ(→私)。不公平だー 近所に住む友人たちが、…

格安航空券は消滅する?

毎日少しずつポジティヴなニュースが届く!そう信じて目を覚ますのだけれども・・・。 とりあえず明日から第二フェーズが始まり、お散歩が許され、少しずつ元の日常に近づいてはいけるのだけれども。(擬似日常ではあるが) 残念ながら旅行業はどうなるんだ…

映画コンティジョンテレビ放映に大反響

昨日はCanale5と言うチャンネルで大ブレイク中の9年前の映画コンティジョンが放映されて反響の嵐! このパンデミック時期にパンデミア映画をテレビで放映するなんて、飛行機の中で「フライト」の映画を見るようなもんだわ! とか こんな映画を放映するのを決…