jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

私はビーチに行きたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」

今日は初めて、お題について書いてみました。

「遠くへ行きたい」って、現在世界中の人が渇望してることですよね?

私はガイドと言う仕事柄常に色んなところへ行ける幸運に恵まれていましたので(あくまでも仕事ですがね)この閉じこもりの三ヶ月はすっかりメンタル弱まっています。

ビーチに行きたい!!

昨年はバレアス諸島のメノルカ島に友人と行った。

f:id:jasminic:20200524221347j:plain

f:id:jasminic:20200524221325j:plain


メノルカ島は近所だ(笑)。

飛行機だと、実際の飛行時間は1時間ちょっと。はっきり言ってミラノからだとシチリア行くより近い。

気軽にちょこっと行けるのが嬉しいのと、とにかく海が綺麗!

ボーナスが多いのは同じバレアスでもイビサ島の方。

こっちは家族連れが多いかな?私たちが泊まったホテルはドイツ人と英国人のカップルが多かったので、イタリア在住の私とスペイン在住の友人にとってはちょっとノリが悪く、寂しかった。

とにかく、朝起きる→ビーチ→ビールタイム→軽くランチ→プール→ビーチ→酒&ディナータイムの毎日。

だけど、ビーチで何もせず、日焼けを楽しみ、波の音を聞きながら昼ねする幸せ・・。

でもっ

それは仕事で忙しい毎日を送っていたから至福を感じだ訳で、

もう今では何もしないことに疲れている!!

だから、ビーチに行ったら、毎日何かエクスカージョンかコースに参加するわ。

キューバダイヴィングにだって挑戦するわ。なんだってやるううう。

私は何かをしたいっ。

忙しくて一分一秒が明らかに体無いくらいだった昨年に戻りたい・・・。

ところで、昨年はビーチに久しぶりに行ったのです。

その前は2015年、ギリシャロードス島に行きました。

ラストミニッツの代理店やってる友人が大変お安いオールインクルシブの一週間のパケットを見つけて売ってくれました。

しかし!!

飛行時間4時間って遠い!遠過ぎる!ギリシャって、ほとんどトルコじゃん。やだー、こんな遠いところ!と友人に愚痴る。その上、こういうチャーター便はいつも遅れるのよね・・。

このときも何時間も遅れて、仕方ないから娘と空港向かいのショッピングモールで半日をつぶした。

ロードス島は昔、ヨハネ騎士団の本部があったところなので、あのお城に行けるんだ!と言うわくわく感もありましたが、

とにかくミラノ万博の年ですから、私は忙しく疲れていたので、

ビーチで何もしない至福のときを得ること(ビーチで波の音聞きながら昼ね)を心待ちにしていたのですが・・・。

「ママと海に来てもつまらないっ!」

と娘から怒りの言葉を向けられてしまった・・・

娘はマーケットに行って、小物をちょこちょこ買うのが好きなので、午後や夕方はせっせとそういったところでショッピングをしてあげました。

そりゃあそうよね、若い子は友達たちと海に来たいよね。ママとなんかつまんないよ。

でも、私は娘と二人での旅行が大好き!

イタリア人のリゾート村なので、盛り上げるメイツたちが居るし、夜はショーみたいなこともやるし。

イタリア人は皆ノリノリで踊ったり・・・。

メノルカやサルデーニア、シチリアの海を知ってる私にとっては、ギリシャの海なんて・・・とすっかりバカにしていたら、いえいえ負けていませんでしたよ〜

f:id:jasminic:20200524222610j:plain

メロンゼリーみたいですくって食べたかった!

f:id:jasminic:20200524222743j:plain

夢中になって水の写真ばかり撮っちゃった。

f:id:jasminic:20200524222851j:plain

リンドス

f:id:jasminic:20200524223033j:plain

聖ヨハネ騎士団の居城

f:id:jasminic:20200524223131j:plain

ロードス島の猫

2015年は猛暑だったから、50度くらいになってたんじゃないかと思います。

猫もぐったり・・・・

朝の9時で36度とか普通にあったから。

今年はシチリアだったんですが・・・。

シチリアにバカンスどころか、預金残高の心配を先にしなければならない事態となってしまいました。

ところで、イタリアは感染者徐々に減ってきてるんですが・・・

昨日も新たな感染者が669人だけど、うち441人がここロンバルディア・・・。

つまりは、イタリアが、じゃなくてロンバルディアが!なのに・・・

昨晩の街中・・・

f:id:jasminic:20200524223942j:plain

↑この状態だったそうです。

こっ、これで大丈夫なのか???

この状態が続いてもぶり返さなければ、逆にもう(とりあえず夏のうちは)大丈夫ってことの証明かしらね・・・。

早く平和が戻りますように。

そうそう、明日は知り合いの知り合いの方のYoutubeのインタビューに出る予定なので(???自分でもあまりよくわかっていない)3ヶ月ぶりにメイクします^^

まだ覚えているかなああ・・・