jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

フレッチェ・トリコローリの航空ショーツアー初日

今日は久々のイベント!

フレッチェトリコローリ(イタリアの曲技飛行隊)の航空ショー(?)をドゥオモ広場に見に行ってきました。

今日から始まるフレッチェトリコローリ(三色旗の矢、と言う意味)。初日はまず、イタリアのコロナの発祥地(?)であるコドーニョと言う町を通って、ミラノ。

ミラノは二周してくれたので嬉しかった!

ミラノからトリノ、そしてアオスタ。

明日はジェノヴァ、フィレンツエ、ペルージャ、アクイラ。

毎日イタリア中を巡って、最終日、共和国記念日の6月2日はローマで終了。

友人インフォでは10時半ドゥオモの裏から現れると言うことだったけど、それから待つこと30分。

そろそろだからスタンドバイするか、と思ったら、ちょい遅かったー

なので、私はドゥオモの裏から出てくるばっちり写真は撮れなかったけど。

f:id:jasminic:20200525231642j:plain

フレッチェトリコローリ

かっけええええええ!!

これ、ちょうど、ドゥオモの後ろから現れて、お城の方に向かうフレッチェ

もー一瞬で、え~~これで終わり?とがっかりしていたらまた音が・・・

f:id:jasminic:20200525231743j:plain

フレッチェトリコローリ

今度はスカラ座の方から現れて、またドゥオモ広場上空を横切って行ってくれた。

出血大サーヴィスだ!

鳩が飛び入り参加しちゃったベストショットでした~~

なんと!初めて見た。いつもテレビとかでしか見てなかった。

ただ、今ヒマなのと、イベントに飢えているので、久しぶりにわくわくできた。

素敵な動画はここで観れます^^

感動すること間違いなし!

 

ちなみに私は今日も超不審者。

f:id:jasminic:20200525232000j:plain

今日は服に合わせて赤い花柄のマスク。ほか友人の手作り~~

なので、同僚たちにも会って、おしゃべりも出来て、今日は幸せ^^

 

ちなみに友人に肝が据わった友人は、「なるようにしかならない」と。

税金払うために銀行のローンも申し込んできたらしい。

なんだったかしら?2018年の収入の25パーセントまで低金利で貸してくれるんだそうで。

いやいや、私は今年の税金の支払い期限は(例えば来年いっぱいとか)猶予がつくはずだからそれを期待して待つ。

彼女は家のローンはあと1年で払い終わるそうだけど、しかし、私の家のローン昨年組んだばかり。これ以上借金したくないー。

 

ジェノヴァの水族館は5月28日から。

ペンギンたちは、見学客が居ないから不思議そうにして、誰かが横を通るたびに集まってくるそうです。

とどたちは人間と同じように太って、体重が5キロくらい増加したのには笑っちゃった。

とど〜。なんで見学客が居ないと太るんだ??

今まで30分おきに600人の人数制限が、150人と4分の1になっちゃうそうです。

うーん、私も久しぶりに行きたいかな?

 

サッカー、セリエAの方はと言うと、このままだと6月13日か20日から再開。(決定は28日かな?)それ無観客試合

3月11日のチャンピオンズリーグリバプールVSアトレティコマドリッド戦で何千人ものスペイン人のファンたちと接触したイギリス人たち、クラスター感染により、41人が死亡したらしい(専門家言わく)。

 

さあて、どっちに転ぶかな?

セリエAじゃなく、世界が。