jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

コロナ隔離政策の真っ只中、脂肪吸引施術で死亡したインフルエンザー

ブオナ・パスクワ!(ハッピーイースター)と言ってもなんとも寂しいイースターです。家から一歩も出ていませんので、外が一体どんな状況なのかと言うのはわからないですが、ヘリとドローンなど、ありとあらゆる方法で違反者を取り締まると言う話なので、恐らく隠れイースター親戚ランチ会をしようとしている人たちが次々に捕まっているのではないかと予想されます。

私はと言えば、クレモナの友人と日本の友人と3人で初オンライン女子会してみました!!しかし、日本の友人は時差があるので、既に酔っ払いできあがり(一升瓶まで登場!)、クレモナの友人もイースターだからと昼ワイン中。その中に一人、しらふの私・・・・。朝カフェ、久しぶりにしてみたら、お腹壊しちゃったもんで・・・。

まあでも女3人集まれば、たくさん笑ってしゃべって。こんなにお話したり、声上げて笑ったりしたことはひと月以上無かったから、心の健康に良いね。次回はちゃんと日時を決めて準備して、私も飲むぞ!!!

ほんと、ネットがあって良かったーーー

朝から衝撃的ニュースを聞いてしまった。

アレッシア・フェランテって言うインフルエンザー(私は知らなかったけど)37歳が脂肪吸引の施術のため麻酔を打たれた際に心臓発作で亡くなったと・・・。

とりあえずお悔やみ申し上げます・・・

でもっ!

この、コロナで毎日何百人も死んでる悲劇の中、そして隔離政策の中、脂肪吸引?!

もちろん医師は取調べを受けるけれども、これも違反じゃないのかしら??

この方、整形マニアだったようで、過去に何度も整形してるんだとか。整形マニアは麻薬中毒と一緒で一種の病気ですね。まあ、37歳、まだ若い、けど、肉体は自然と老化・劣化していく・・・のに耐えられなかったんですかね。

インスタに10万7千人ものフォロワーがいらっしゃったようですが、脂肪吸引の麻酔で死ぬなんて、なんて親不孝ものなんだ!親より先に死ぬなっ!

実は私もやりたいなー、と思ってたけど、冗談じゃない!こんなことで死ぬくらいならお腹の脂肪を抱えて生きる方がいいわっ。

昨日は94歳のおじいちゃんコロナ陽性患者が治癒したと言うグッド・ニュースもありました。おじいちゃん凄いねー。復活!

また昨日の恒例報告会では、「記録的なスピードでワクチンが開発されつつある!」と言う神のようなお言葉を承ったのですが、記者からの「つまりはどのくらいで?」との質問には、「通常は2,3年かかるものだ」と言う返答でなんだ、がっかり・・・つまりは1年くらい先と言う意味か。と一喜一憂してしまったわけです。

ちなみに昨日11日の報告会では、新たな感染者は4694人で総計15万2271人、新たな死者は619人で総計1万9468人。致死率13パーセント。これ、絶対世界一の致死率ですね。今日で二万人いくでしょうね。とりあえず治癒者は増えてるし、集中治療室に入る患者さんが減少してきてはいるのですが、今日もニュースで、公表される数字は実際の数字では無いと言われていました。イタリアの感染者数はやはり全人口の10分の1にあたる600万人ほどだと。またコロナの検査が行われずにコロナの症状で亡くなっている人数も相当なものだとも。

先日書いたように高齢者養護施設での死者数が尋常では無いようです。(現在監査が入っています。)

また突然コロナウィルスでお別れすることもできず、愛しい家族を失ってしまった、乗り越えられないほどのトラウマを背負ってしまった人たちの心のケアが重要になってくるだろうと言われています。

彼らの苦しみに比べたら、私の孤独の隔離生活なんかへみたいなものです。

さて、今日はミラノのドゥオモでのアンドレア・ボチェッリの無観客ソロコンサートのライブ配信がありますね^^

もうすぐなので楽しみです。

頑張れイタリア!