jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

イタリアではWithコロナで道路にまでBarのテーブルが置かれる

お金になるわけでも無いんですが、とりあえず多忙な毎日を送っております。 皆様お元気ですか?? イタリアはまるでコロナはもう消えたかのように平和(じゃないけど)な日々を過ごしております。 とりあえず、しかし、マスクは7月の14日まで・・・・ もうい…

4ヶ月ぶりのお仕事を終えて・・・

本日はなんと!4ヶ月ぶりに仕事をしました! もちろん仕事と言っても、告知させていただきました、オンラインツアーですが。 結局ダヴィンチの人気強し!今回は、みゅうのたびOh!ライブで視聴者数歴代最高記録! 600人を超える視聴者の方々にご参加いただけ…

最後の晩餐オンラインツアー

私がお仕事を頂いている会社の企画で、最後の晩餐のお話をライブでさせていただくことになりました。 無料なので、よろしければ登録して参加してください~~ www.myushop.net 明日、7月3日の、日本時間20時からとなります。 ちょっと忙しい時間帯かもしれま…

明日(7月1日)よりEU外との国境閉鎖解除

お久しぶりで~す。 稼ぎにはならなくてもなぜか忙しくしております^^ 今日発表された一日の新感染者は126人と、確実に減少しています。 あともうちょっとで二桁!! うち、もちろん王者はここ、ロンバルディア州で78人。 ロンバルディアとエミリア・ロマ…

イタリアベルガモ市の抗体検査、陽性率がなんと57%

久しぶりのブログです。 オンラインツアーとかの企画に参加させてもらえることとなり、その準備で忙しくしています。 オンラインツアーと言っても、いつものガイディングでは無く、料理教室もどきなので、慣れてないことをするのは大変・・・。 本当に出来る…

抗体検査、ロンバルディア州民の25%は陽性

ちょっと感染者増加中のイタリアです。 今日発表された一日の新感染者は346人うち、ロンバルディア州が210人。 結局新感染者が10人以上居る州は5つだけ。そのうち3桁はここだけ。 ロンバルディア州は着々と抗体検査しているようで、今までの結果だとすでに1…

EU外の国境封鎖解除は7月1日

今日はまたちょい増加してしまった一日の新感染者。300人超えていたけど、66パーセントはやっぱりここロンバルディア州。 一日の死者数は53人とすっかり減少した。 なんでも、ウィルスのたんぱく質が3月や4月とは違ったものになってるそうで、攻撃性が弱まっ…

第3フェーズに向けて着々と

昨日は、ダヴィンチの最後の晩餐、ブレラ美術館が再オープンだったので、クレモナから来た友人と行って来た。 ブレラは20分おきに30人、最後の晩餐に至っては、15分おきに5人ですが、まあ、それでも今まで閉まっていた扉が開いてるだけでも気分的に違う。 初…

最後の晩餐・ブレラ美術館再開

あ~、もう、やああああっと!! と言う感じでした。長かった。 ダ・ヴィンチの最後の晩餐がオープンします。 ただ、火曜から金曜までは午後のみ、土日は午前中のみ。 もしろん15分置きに5人! 以前にも増して狭き門・・・ ブレラ絵画館も火、水曜は午前のみ…

6月3日、シェンゲンとの国境、そして州境の閉鎖解除

とりあえず今回は三日間の断食終わり~。 今おかゆ食べたら、いきなり睡魔が訪れてきました・・・。 断食後はどか食いしないように気をつけないと胃にも腸にも悪いです。 ただ、晩は友人宅でお呼ばれ夕食なので、食べる! めちゃくちゃ久しぶりに会う友人な…

ヴァカンスを断念せざるを得ない悲しみのイタリア人たち

今日、6月2日はイタリアの共和国記念日。 戦後国民投票により、共和国となった記念すべき日ですが、集会はNGなので、こじんまりと、大統領の演説は皆テレビで・・・。 でも、例のイタリア曲技飛行隊Frecce tricoloriがローマの上空を飛びました。 今日は本当…

コロナウィルスは臨床的にはもう存在しない

今日のタイトルはミラノのサンラファエッロ病院の医師アルベルト・ザングリッロの言葉で、国内で賛否両論。 この言葉によって、はい~っ、コロナ収束、弾けちゃう人も出てくるのでは?との質問に、 「そんなことになったら申し訳ないけれども、これは嘘では…

とうとう自分動画をアップしてしまいました(恥っ)

今日は意を決して、Youtubeにアップするための短いご挨拶動画を自宅で撮りました。 心臓ばくばくで倒れそうでした。 そして今アップしてまた恥ずかしくて倒れそうになっています。 人生の中でこんな一大決心したこと無いです(笑)。 でも何も無い毎日と不安…

とうとうYoutubeデビューしてみました!

おはようございます。 興奮して6時半に起きてしまいました。 最近、予定のある日は自然と6時半に目が覚めます(笑)。 実は・・・・ Youtubeデビューしてしまいました!! www.youtube.com (猫がね) とりあえず、昨晩ぴぷの動画を簡単に編集してアップして…

今日はBarでイタリア式朝ごはん^^

いつもは朝はごろごろなんですが・・・。 今日は郵便局に行く用事があったので、列に並ぶこと30分。なんとか用事を済ませ、 せっかく朝から外に出たんだから、近所のパティスリーでイタリア式の朝食を。 ↑経営変わって開けたばかりでロックダウンされてしま…

ミラネーゼのマスク・ファッション

今日からドゥオモが観光客に向けてオープン。 なので、もちろん同僚の友人と行って来ました、ドゥオモ。 もちろん内部はがらーんと・・・。 動画、ツイッターに投稿してみました・・・(って、ツイッター、あまり使い方わからず殆ど使っていないんですが) 5…

なぜ日本の感染者数、死者数はこんなに低いのか?

昨日の発表では、一日の新たな感染者数は584人とぐっと増えてしまった。 それもこれも、やはりここ、ロンバルディア州の感染者数が伸びたから。(384人) つまり約65パーセントはここ。 死者は117人のうちロンバルディアだけで58人と言う数字。 とりあえず6…

ミラノでアペリティーヴォ

「オレは全ての人のために集中治療をするが、あほにはやらん!」 とミラノサンカルロ病院の麻酔科の医者がフェイスブックでつぶやいた。 週末の例のミラノでのナイトライフを楽しむ人でいっぱい(つまり密)の報道(と言うかSNSで皆写真アップしてた)に、当…

フレッチェ・トリコローリの航空ショーツアー初日

今日は久々のイベント! フレッチェ・トリコローリ(イタリアの曲技飛行隊)の航空ショー(?)をドゥオモ広場に見に行ってきました。 今日から始まるフレッチェ・トリコローリ(三色旗の矢、と言う意味)。初日はまず、イタリアのコロナの発祥地(?)であ…

私はビーチに行きたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」 今日は初めて、お題について書いてみました。 「遠くへ行きたい」って、現在世界中の人が渇望してることですよね? 私はガイドと言う仕事柄常に色んなところへ行ける幸運に恵まれていましたので(あくまでも仕事ですがね)この…

暗闇の中の光ーファルコーネ判事暗殺から28年

今日はファルコーネ判事の命日だった。 その生涯をマフィアと戦い続け、マフィアに同じく判事の妻と共に暗殺された英雄、ジョヴァンニ・ファルコーネの命日。 1992年5月23日。カパーチの虐殺は衝撃的だった。 私はイタリアに来てまだ数年だったので、こんな…

100ユーロでピカソが当たる幸運

昨日のびっくりニュース。 参加費100ユーロで抽選でピカソが当たる企画。 当選したのは、イタリア人の58歳のヴェンティミリア在住の女性クラウディア・ボルゴーニョさん。 なんとパリに住む会計士やってる息子からのクリスマスプレゼントだったらしい。 「私…

イベント無い世の中

とうとうマスクや消毒ジェルなどが付加価値税(消費税ですね)の対象外になった。 当然!もっと早くするべきだったと思った。22パーセントもあるんだもの。高過ぎ。 ちなみに昨日の発表では、一日の新たな感染者数665人(うち294人がロンバルディア州)で一…

通行手形義務付け?サルデーニア島

サルデーニア島の海は美しい。 吸い込まれそうな青い海。 もう何十年も行っていないけれど。 20代の頃は毎年ひと夏に二回も行っていた時期があったなあ・・・。 さて、不可能と思われていた”健康パスポート”(通行手形)制度を実行するらしい、サルデーニア…

ATM(顎関節症)で理学療法士に行って来ました

今日は外出!!! と言っても、理学療法士って言うのかな?イタリアだとFisioterapistaと言うのですが、そのアポがあって行って来ました。 実はこの冬、ATM問題で苦しんで・・・。 ATMとはキャッシングマシーンのことではなく、ミラノの公共交通機関のことで…

15歳で父親に?検察官は女性に7年の求刑を求めた

今日二度目のアップになりまーす。 衝撃的なニュースのことをちょっと書いてみたかったんです。 実は、フィレンツエのそばプラトーと言う所で行われた裁判。 現在32歳の既婚女性が、三年前から、当時13歳だった少年の英語の家庭教師をしていて、性的関係を持…

やっとのことで一日の死者数が二桁に!

昨日発表された一日の使者は99人だった。 日本なら多い方なんだろうけれども、ここでは70日ぶり?くらいの快挙(?)と言うか、劇的に減少、と皆大喜びしている。 まあ、二桁になったから喜ぶよね。 新たな感染者数は451人(うち約半分はここロンバルディア…

ミラノ、復興にむけてのスタート

今日はまた一週間ぶりにドゥオモ付近行って来ました。 月曜の午前中だから人の出はそれでもなかったのですが、しかし、なんと言っても店が開いているのですから、今までとは違います。 ドゥオモ、ミサのために開きました〜 見学客のために開くのは5月28日か…

イタリアの歴史的デパート、リナシェンテも明日再開

今日は日曜日、それ、電気代が一番安い日、なので洗濯機と掃除機の可動日。 普段は11時くらいにむっくりベッドを出る怠惰な私ですが、洗濯の日は早起きしないとね、洗濯物乾かなかったら大変だ〜 普段より早起きだったせいで疲れたのか(これじゃあもとの生…

5月18日より経済活動本格的に再開

結局、未だ毎日コロナ感染者多数のこのロンバルディア州も、来週の月曜日からBar やレストラン、お店、美容院、ジム再開が解禁となることが、州知事から発表された。 昨日は299人(ちなみに州の人口1千万人)。減少したとは言え、未だ凄い数字なので大丈夫な…