jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

6月3日、シェンゲンとの国境、そして州境の閉鎖解除

とりあえず今回は三日間の断食終わり~。

おかゆ食べたら、いきなり睡魔が訪れてきました・・・。

 断食後はどか食いしないように気をつけないと胃にも腸にも悪いです。

ただ、晩は友人宅でお呼ばれ夕食なので、食べる!

めちゃくちゃ久しぶりに会う友人なので楽しみです。

 

さて、イタリアはとうとうシェンゲンとの国境が開き、そして州の行き来が可能となりました。

観光客はまだまだ難しいですが、とりあえず、実家に3ヶ月間閉じこもっていて家に帰れなかった人がやっと家に帰ってきたり、家族にに3ヶ月ぶりに会えた人が居たりと各地で喜びの姿を見ることができます。

まだ美術館はなかなか開きませんが、ドゥオモとドゥオモ美術館、ドゥオモテラスは先週の金曜日には開いたし。

私が通っているジムは今週の月曜日から開いた。予約制。一度に25人まで。

ミラノはまだまだ感染者多いので、どうしようかなあ?と迷っているけど、その分、休止にさせてはもらえないらしい。

とりあえず二週間くらい様子見てから、どんどん減っているようであれば予約して行こうかな?週に3回って言われました。

まあ、どこも大変だからしょうがないよね、と納得はする。

閉まっていた3ヶ月分も延長してくれるのではなく、ヴァウチャーになってしまったので、何かに使わなければならない。

 

今週末からは徐々に市民プールも再開し、6月20日には全てのプールが開くらしい。

行列を避けるため、人が集まることを避けるため、ほとんどの人はオンライン購入でもう既に3500枚購入されたとのこと。

プール行きたいよね、そりゃあ、暑いし、今まで泳げなかったし。

そして野外におけるライブショーなどの受付も始まったらしい。

皆イベントに飢えてるから。

イベントって不必要と言われればそうなんですが、イベントも無い生活って心が乾ききってくる。

人間はやっぱり笑ったり、感動したり、心に刺激が必要なんだ!!

 

とりあえず、順調に減っているのと、やはり初期で出来る治療が出来たので、重症化してないようだ。

今年中に全人口の3人に1人はPCR検査を終えている状態を目指すらしい。(日本も見習って欲しい)

そして、コロナアプリも始まって既に120万人ダウンロードされたらしい。(私もした)

陽性者と濃厚接触して可能性があると連絡くるし、とにかくたくさんの人が使わないと意味が無いので。

 

とりあえず、解除の日、様子見に駅に行ってきましたので、Youtubeにアップしてみました。

www.youtube.com

友人に、背景が雑然としていて汚い!と怒られた(笑)

言えてるううう!でも家が汚いので、綺麗な背景が無い(爆)

そしたらソファに優雅に座れと・・・・・(無言)

 

さて、写真はイタリア版新幹線のフレッチャロッサ(ほぼ国鉄で、意味は赤い矢)とイタロ(フィアット系の鉄道会社)でーす。

f:id:jasminic:20200605223808j:plain

フレッチャロッサ

 

 

f:id:jasminic:20200605223849j:plain

イタロ

どっちもカッコいいでしょ?

イタリア人は美意識高いから(?)