jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

ミラネーゼのマスク・ファッション

今日からドゥオモが観光客に向けてオープン。

なので、もちろん同僚の友人と行って来ました、ドゥオモ。

もちろん内部はがらーんと・・・。

動画、ツイッターに投稿してみました・・・(って、ツイッター、あまり使い方わからず殆ど使っていないんですが)

 

が!!! 

動画下手すぎで笑える^^

ブログ初心者なので、動画をブログに埋め込むやり方がわからない~~(笑)

いや、暗いからでは???

なので、やっぱり写真。

f:id:jasminic:20200529233701j:plain

 

f:id:jasminic:20200529233505j:plain

まずは消毒~~

f:id:jasminic:20200529233544j:plain

f:id:jasminic:20200529233903j:plain

とりあえず、何ヶ月ぶりに会う係員たちとおしゃべり。

閑散としたドゥオモの中で彼らの声が響くこと響くこと・・・。

見学客は私たちを除いて2,3人?

テレビの取材陣だけが目立った。

私も取材受けちゃったもん。

観光客じゃないでしょ?と聞かれ、(観光客に対してだったら英語で話せよー)

いやいや、ミラノに住んでる観光ガイドなんだけど、観光客は来ませんよ、しばらく。

じゃあどうして今日はドゥオモに?と聞かれ、ノスタルジーですねえと答える。

近所の大好きな和食レストランクローズ告知を受けたので、今日はテイクアウトで寿司。

そして友人と公園でピクニック^^

 

さてさて、今日はちょっとミラネーゼのマスクファッションの話をちょっと。

イタリア人はマスクの習慣無かったので、町で今までマスクしてる人は見ませんでした。

マスクと病院で使用するものであり、街中でしていると、テロリストか、感染症にかかった人か?でちょっと恐れられてしまったくらいでした。

今回のコロナ騒動でマスクが義務付けられ、やっぱり美意識高いミラネーゼたちはマスクもファッションの一部として考えるようになってきました。

と言うことで、様々なウィンドウでマスクが!

f:id:jasminic:20200529235144j:plain

スパンコール付きキラキラマスク

f:id:jasminic:20200529235220j:plain

撮り忘れたけど、レオパード柄もあり。

それから近所のブティックでは服とのトータルコーデ!

f:id:jasminic:20200529235320j:plain

写真下手すぎ。どうやったら光らないで撮れるの???

上記の写真のマスクは真っ白じゃないんです、同じ白でお花の刺繍入り。

f:id:jasminic:20200529235419j:plain

上記の写真では、シャツの色に合わせた水色のマスク。

f:id:jasminic:20200529235510j:plain

上記はむっちゃ可愛かった。パステルなサーモンピンクのマスク。服とぴったり。

私はお洒落は大好きなんですが、マスクを服とコーデするのは大変だなあ・・・。

反射がひどくてイマイチお洒落さがわからないかもしれませんが、イタリア人のウィンドウ・ディスプレイ力はんぱ無いですよ~