jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

今日はBarでイタリア式朝ごはん^^

いつもは朝はごろごろなんですが・・・。

今日は郵便局に行く用事があったので、列に並ぶこと30分。なんとか用事を済ませ、

せっかく朝から外に出たんだから、近所のパティスリーでイタリア式の朝食を。

f:id:jasminic:20200531002621j:plain

↑経営変わって開けたばかりでロックダウンされてしまったので、まだ入ってことなかったパティスリーBar

f:id:jasminic:20200531002738j:plain

イタリア人の朝ごはんは食事じゃなくて日本で言ったら三時のおやつみたいに甘いもの食べるのです。

私は甘いものあまり好きじゃないので、あまりこれは食べないのですが、まあ、この、アプリコットジャムのは甘酸っぱくて好きです。

ちなみにイタリア人はこれにカプチーノなんですが、私はミルク嫌いなので、三口で飲めちゃう濃厚なエスプレッソ。

イタリアではエスプレッソのことを「普通のコーヒー(Caffe' normale)」と呼びます。

 

サッカー開始も決まったし。

セリエAは6月の20日からですが、その前に13日と14日にコッパイタリアの準決勝。

ユーヴェントスVSミラン、そしてナポリVSインテルと言う興味深いカード。

無観客試合ですが、皆家で見てても盛り上がるから、私は見て無くても、ゴールのときはアパート中で雄たけびが聞こえるので、ゴールがわかる(笑)。

コッパの決勝は17日、ローマのオリンピコスタジアムです^^

 

ところで!

セルフィー初めて買ったので、今日はぴぷとツーショット写真ばかり撮っていました!

f:id:jasminic:20200531003348j:plain

猫は当然カメラ目線くれません(笑)。

実はYoutube始めたいのですが、全くアイデアも無く、考え続けるだけで、もしかしたらできないままかもしれませーん。

やっぱり慣れないこと、新しいことを始めるためには、清水から飛び降りるくらいの勇気が要りますね!!

年取った証拠でしょうね。若いときは新しいことを始めるのにウキウキしたのに。

 

ミラノ街角通信みたいなのがいいかな?と漠然としています。

あなたの知らないミラノ??(爆)

旅行のできない世界はスパイスの無いカレーみたいなものだなあとつくづく思っています。

だから、ミラノの素敵なところをたくさん紹介してみたいです。