jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアベルガモ市の抗体検査、陽性率がなんと57%

久しぶりのブログです。 オンラインツアーとかの企画に参加させてもらえることとなり、その準備で忙しくしています。 オンラインツアーと言っても、いつものガイディングでは無く、料理教室もどきなので、慣れてないことをするのは大変・・・。 本当に出来る…

抗体検査、ロンバルディア州民の25%は陽性

ちょっと感染者増加中のイタリアです。 今日発表された一日の新感染者は346人うち、ロンバルディア州が210人。 結局新感染者が10人以上居る州は5つだけ。そのうち3桁はここだけ。 ロンバルディア州は着々と抗体検査しているようで、今までの結果だとすでに1…

EU外の国境封鎖解除は7月1日

今日はまたちょい増加してしまった一日の新感染者。300人超えていたけど、66パーセントはやっぱりここロンバルディア州。 一日の死者数は53人とすっかり減少した。 なんでも、ウィルスのたんぱく質が3月や4月とは違ったものになってるそうで、攻撃性が弱まっ…

第3フェーズに向けて着々と

昨日は、ダヴィンチの最後の晩餐、ブレラ美術館が再オープンだったので、クレモナから来た友人と行って来た。 ブレラは20分おきに30人、最後の晩餐に至っては、15分おきに5人ですが、まあ、それでも今まで閉まっていた扉が開いてるだけでも気分的に違う。 初…

最後の晩餐・ブレラ美術館再開

あ~、もう、やああああっと!! と言う感じでした。長かった。 ダ・ヴィンチの最後の晩餐がオープンします。 ただ、火曜から金曜までは午後のみ、土日は午前中のみ。 もしろん15分置きに5人! 以前にも増して狭き門・・・ ブレラ絵画館も火、水曜は午前のみ…

6月3日、シェンゲンとの国境、そして州境の閉鎖解除

とりあえず今回は三日間の断食終わり~。 今おかゆ食べたら、いきなり睡魔が訪れてきました・・・。 断食後はどか食いしないように気をつけないと胃にも腸にも悪いです。 ただ、晩は友人宅でお呼ばれ夕食なので、食べる! めちゃくちゃ久しぶりに会う友人な…

ヴァカンスを断念せざるを得ない悲しみのイタリア人たち

今日、6月2日はイタリアの共和国記念日。 戦後国民投票により、共和国となった記念すべき日ですが、集会はNGなので、こじんまりと、大統領の演説は皆テレビで・・・。 でも、例のイタリア曲技飛行隊Frecce tricoloriがローマの上空を飛びました。 今日は本当…

コロナウィルスは臨床的にはもう存在しない

今日のタイトルはミラノのサンラファエッロ病院の医師アルベルト・ザングリッロの言葉で、国内で賛否両論。 この言葉によって、はい~っ、コロナ収束、弾けちゃう人も出てくるのでは?との質問に、 「そんなことになったら申し訳ないけれども、これは嘘では…

とうとう自分動画をアップしてしまいました(恥っ)

今日は意を決して、Youtubeにアップするための短いご挨拶動画を自宅で撮りました。 心臓ばくばくで倒れそうでした。 そして今アップしてまた恥ずかしくて倒れそうになっています。 人生の中でこんな一大決心したこと無いです(笑)。 でも何も無い毎日と不安…