jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

EU外の国境封鎖解除は7月1日

今日はまたちょい増加してしまった一日の新感染者。300人超えていたけど、66パーセントはやっぱりここロンバルディア州

一日の死者数は53人とすっかり減少した。

なんでも、ウィルスのたんぱく質が3月や4月とは違ったものになってるそうで、攻撃性が弱まってるのと、初期症状で投与できる薬があることから、コロナは今ではそこまで危険ではなくなってるらしい。

自転車ブームで、これは、地球に優しいね!

EU外の国との国境は7月1日に封鎖解除。

まあ、ローマとかフィレンツエとかヴェネツイアとかなら観光もいけるのでは??

自分が居るけど、ここロンバルディアまだちょっと怪しい。

しかし、オプティミスト的に、7月までにはロンバルディア州もかなり減少していると言う予想がされている。

私もそう思う!

このままコロナは去っていってくれるような気がする。

でも、ヨーロッパで去っても、地球はひとつだから、南米とかアフリカとか世界で収束しないといつでも第二波の危険はあるわけ。

世界が一つになってる感あり。

昨日は中国人観光客をターゲットにしたツアーオペレーターとのミーティング行って来たのですが、彼らは10月以降の集客を狙ってるとのコト。

日本人も個人客とかなら来るかも???

そうすると10月くらいから多少の収入があるかも???

と勝手に期待を持ってしまっています。

ところで!!

Youtube下手なりになんとか続けています。

ジャンルを問わず、色んなイタリアを紹介して行こうと思っているので、昨日はレシピにしてみました。

せっかくミラノなので、超恥ずかしいんですが、めっちゃ簡単なミラノ風リゾットのレシピでーす。

www.youtube.com

是非作ってみてください。結構濃厚でクリーミーです。

実は今日は本当は翌日のリゾットを使った簡単な料理(と言えるほどのものじゃない)をアップしようと思ってたのですが、

失敗!

パスタとかでもやるんですが、翌日のこのリゾットを使った、リゾ・アル・サルトと言う料理で、

フライパンにバター溶かして、リゾットをお好み焼きのように焦げ目をつけて焼くだけなのですが、

ひっくり返すのがちょっと大変!

本日私はひっくり返すのに失敗して、味は美味しかったんですが、さすがに動画は撮れませんでした~

簡単だけど、これ上手にひっくり返すのは実は難しい。ぼろぼろっとなっちゃうから。

チーズが上手く焦げて、味は美味しいです~

もしよろしければ挑戦してみてください^^

 

もう一つ告知なのですが、私が一番お仕事をもらっているツアーオペレーターはミキトラベルと言うところなんですが、そのミキがたびOhライブと言うオンライン講座企画しています。

第一回から三回目まではスペイン。四回目はフランスで明日(6月12日)です。

www.myushop.net

第何回目になるかわからないのですが、7月3日に私が登場しまあす。

レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐のお話をさせていただきますので、(無料)是非参加していただけると嬉しいです。(まだ募集してないけど、恐らくそのうち出るでしょう)

 

早く平和になってお仕事再開したい!お客様たちに会いたい!