jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの接種開始は今年の12月、に期待!

そろそろワインの在庫が尽きてきたので今日はスーパーに買い物に行った。第二フェーズの法令が出たことで気が緩んだのか、スーパーで久しぶりに子連れが見た。夫婦で買い物している人たちの姿もちらほら。 あれ?まだだめじゃなかったの???解除は5月4日か…

隔離生活の中で就職先と言っても・・・

完璧KO状態のイタリアの観光業の復興のため、夏にヴァカンスに行く家族には最高500ユーロまでのボーナスが支給される話が出ている。(フェイクじゃないです) この夏は国内旅行で、ホテル、レストランなど復興していって欲しいと思う。 第二フェーズどころか…

コロナによる経済崩壊と心の不安

昨日、4月27日、新たな感染者数は1739人(総計19万9414人)とやっと2000人を下回って、やっと収束が近づいている!と希望に胸が高鳴ったのだが、しかしいつも騙されてるので、素直に信じることができなかった。そこで検査数を調べるとなんと前日の半分の数だ…

やっぱり日本は奇跡の国?

一日の死者数が劇的に減少した!!と昨日はグッドニュースがあったけれども、それでも260人(総死者数6万4928人)。”劇的に減少”しても、イタリアの一日の死者数は、日本の一日の新たな感染者数の倍以上!!! 新たな感染者数は2324人。なかなか三桁にはなら…

コロナウィルスに関するフェイクニュース、イタリア版

前代未聞の解放記念日。ナチスドイツからイタリア全土が解放された日。 イタリア国民にとっては最重要な祝日のひとつなので、通常はそのための祝典が開催されるのだが、もちろん、恐らく、初めての沈黙の解放記念日となる。寂しい。 お祝いだから、と言うわ…

感染危険度の高い職業、低い職業

なんと!!二ヶ月以上メイクもしていません!!!こんなこと高校生以来(笑)!忘れちゃいそうです、How to makeup!でもおかげであまり自分の顔(現実)を鏡で見ること無いので、幻想で年齢を忘れてしまいそうです。 今日は海日和の日で、バルコニーで日向…

イタリア封鎖政策解放まであと10日!まだまだ長い

報道によると、隔離生活の中のコロナ太りは全体の4割、不眠症も4割らしい。食べることしか楽しみないし、あまり動かないし、収入がゼロになった人(私も含めて)も居るのだもの。眠れなくもなりますよね。 私は朝晩30分ずつフィットネス器具で汗だくになり、…

イタリア各地でコロナ抗体検査始まる

昨年の今頃は、史上最長のゴールデンウィークがそろそろ始まる、最も忙しいシーズンでした。ミラノでもガイドさんが足りなくて足りなくて。 そうそう!シチリアまでヘルプに行ったんです!全くのアウェイで、あっと言う間の忙しい二日間でしたが、密かに私ま…

イタリア感染者ゼロ州別予報

このまま夏に突入していくのかな?と思っていたらなんだかまた突然寒くなったイタリアです。まだ4月ですものねっ。 テレビで、感染者がゼロになる州の予測なるものをやっていました。 4月21日 バジリカータ、ウンブリア 4月29日 サルデーニア 4月3…

意外に厚遇なイタリア政府の対応

昨日の報告では新たな感染者は3491人(うち1246人がロンバルディア州)で総計17万5925人。死者は482人(うち199人ロンバルディア州)で総計2万3227人。新たな治癒者は2200人で総計4万4927人。 新たな感染者も死者も随分減…

断捨離週間最終日

昨日は一日がかりで断捨離のクライマックスである服部門に取り掛かりました。朝から考えるだけで憂鬱で、逃避したいために猫の動画探して観たりしていたのですが・・・。 このままではいけない!この作業に取り掛からなければ!奮起して取り掛かりました。 …

ブルガリアの議員たちは100%の給与を放棄

今朝はなんと5時に目が覚めてしまった!その後すぐ寝直せば良かったのに、新着メールチェックしてしまったのが悪かった。 もう既に返金されたヴェネツイアのフェニーチェ劇場からのメールで、返金はせず、バウチャー交換か、よろしければ寄付するかのどちら…

今年のイタリア人の夏のバカンスの行方は???

断捨離週間は続きます。隔離生活って、断捨離にぴったりですね。 毎日少しずつモノが減ってすっきりしていくのはやみつきになりそうです。普段は仕事仕事で忙しく家のことはおざなりになっていたので、出口さえ見えているのなら、期間限定の隔離生活であるの…

フリーランスへの補償金3月分600ユーロ、無事入金されました♪

今日は爽快な朝で始まった。銀行口座チェックしたら、INPS(社会保険機構)から600ユーロの入金あり!支払われるまでは信用できなかったので、とりあえず安心。4月は800ユーロに値上がりするし、恐らく5月までは支払われるだろう。何も無いよりは、少しでも…

封鎖政策の中ではヘアカラーの売り上げが伸びる?

ミラノは本日は最高気温23℃最低気温11℃とすっかり初夏の匂い!断捨離二日目ですが、それより衣替えしないと!でも、出かける先はスーパーだけなので、着たきりすずめです^^ こんなに素敵な季節にお出かけできないなんてとんでもないっ!とイタリア人たちは…

ピクニックならぬ断捨離のパスクエッタ(イースターマンデー)

昨日はボチェッリの無観客ソロコンサートは感動的でしたね!歌と言うよりはまさに”祈り”でした。 久しぶりに愛しいドゥオモの内部を見て、そしてボチェッリが誰も居ないドゥオモのまん前で歌うのを見て、きゅんとなりました。 いつもなら人でいっぱいのドゥ…

コロナ隔離政策の真っ只中、脂肪吸引施術で死亡したインフルエンザー

ブオナ・パスクワ!(ハッピーイースター)と言ってもなんとも寂しいイースターです。家から一歩も出ていませんので、外が一体どんな状況なのかと言うのはわからないですが、ヘリとドローンなど、ありとあらゆる方法で違反者を取り締まると言う話なので、恐…

バールのカフェが恋しい

Xデーは今のところ5月4日。(神様、どうか、これ以上延びません様に!) 隔離生活が終わったら一番最初に何をするか? 私の心は決まっている。迷うことなく一目散にBarに行ってあの悪魔的に美味い(藤原竜也のファンなので・・・カイジ風にねっ♪)カフェを飲…

イタリアコロナ隔離生活ひと月と一週間

今日は聖金曜日。受難の日、磔刑の日。 しかし、今日もコロナのせいで、教皇フランチェスコは一人でこのミサを行います。 昨日の報告会では、新たな感染者は4204人なので、前日よりまた少し増加、死者も610人とこちらもまた少しの増加あり。ただ、入院患者が…

隔離生活にワインは不可欠?

今日は聖木曜日です、それは最後の晩餐の日。なんとも寂しい聖なる三日間の始まりです。 今日は嬉しいことがありました! 日本の友人が彼女の手作りマスクを送ってくれたのがやっと到着!3月17日に送ったものが今日4月9日だから、コロナの中、結構早かったな…

第一号感染者の赤ちゃんが無事誕生

昨晩のスーパームーン美しかったです^^ スーパームーン 寝て起きて運動して食べて運動して食べて飲んで寝る。 なんだか老後の年金生活のシュミレーションをしているようだ・・・・。 イタリア人の友人とメッセージのやり取りをしていて、 「何が近藤麻理恵…

フェーズ2、コロナウィルスとの共生に向かって

昨日ちょっと触れましたマスク支給問題は、結局一旦ホームドクターに配布され、ホームドクターが人々に配布する、と言う順序になったようである。とりあえず、今日のところはね。明日はどうなってるかわからない。なんでもころころ変わるイタリアだから。常…

看護師2名がコロナ感染を拡散させた罪の意識から自殺

今日4月6日は可哀想なラファエッロの誕生日であり命日。没後500周年で大々的に美術展が準備され、オープニングまでやってのに、いきなりのコロナで一旦閉館。37歳の自身の誕生日にお亡くなりになった稀有な人である。再オープンの日は一体いつになるのか? …

イタリアのコロナ致死率12パーセント超え

とうとうスペインの感染者数はイタリアを超え、世界で二番目に。 世界で二番目、ヨーロッパ一の座をスペインに奪われたことに少し嬉しそうに強調するアナウンサーたち。 しかし、自国の致死率はどう言い訳するんだ?世界一では無いのか? 昨日報告会で発表さ…

たとえ罰金をくらおうとも外出したい気持ちに勝てないイタリア人・・・

今日も真っ青のイタリア晴れ。一旦寒波が訪れていたイタリアですが、またすっかり初夏の匂い。こーんな素敵な時期に日本からお客様をお迎えできないなんて、今年は本当に残念・・・。 よく、イタリアを訪れる一番良い時期はいつですか?と聞かれるのですが、…

ドイツではフリーランスへの補償金が5000ユーロ?!

今日の恒例の報告会では、ここ24時間の新たな感染者数は4.585人で総計11万9千827人となった。現時点での陽性者数は8万5千388人。 陰性になった治癒者の今日の数は1480人で合計は1万9千758人。 今日の死者数は766人で総計1万4千681人となってしまった。 未だ…

明日新しい洗濯機が届きます^^

今朝はなんと!7時に起きて、まあ、午前中を有効に使えるわーと喜んでいたら、ついつい二度寝してしまった!! 気がついたらもう10時で結局午前中が短くなってしまった!! 朝からネットを見ていると、インターネット会社の様々なオファーがあり、これから節…

ピエモンテ州のとある町の看護師さんからの手紙

今朝起きて友人のFBの投稿にピエモンテ州のとある小さな町の市長さんにとある看護師さんが書いた手紙の記事があった。(それを市長さんが自分のFBに投稿) 医療現場の惨状、そして死を目の前にした患者さんに何も治療ができない自分たちの無力さなどが書かれ…

3月31日のイタリアのコロナウィルス患者の統計

日本では志村けんさんがコロナの犠牲者となり、日本のテレビ番組は志村さんのことでいっぱいですね。確かに、私もショックでした。 ベルギーではなんと12歳の少女がお亡くなりになり、ヨーロッパで最年少のコロナ犠牲者となりました。なんとも痛ましいです。…

隔離生活中洗濯機が壊れたら??

昨晩は大変なことが起こってしまいました。 この、隔離生活の中、なんと!!洗濯機が壊れてしまったのです。うんともすんともいいません。電気がつかないのです・・・。修理やさんにも来てもらえないし、もう10年経ってるし、調子は悪かったこともあり、(節…