jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

明日新しい洗濯機が届きます^^

今朝はなんと!7時に起きて、まあ、午前中を有効に使えるわーと喜んでいたら、ついつい二度寝してしまった!!

気がついたらもう10時で結局午前中が短くなってしまった!!

朝からネットを見ていると、インターネット会社の様々なオファーがあり、これから節約しないといけないので、何かもっと安いところに鞍替えしようかな?と物色していました。

同じ会社なのに新規の場合はどんどん良い条件のパケット契約が出てきて、気づいたときには私はその倍も払ってきた、と言うことにあるとき気づいた。どうして新契約の人たちばかり安く払えて、何十年もの客の私がこんな高いの?と言っても、どうしようもできないと言うので、他の会社と契約を交わすたびに、契約のある会社から電話がかかってきて、安くするから思いとどまってと言われて下げてもらったことが二度ほどあった。

イタリアではこれが普通。鞍替えする、と通達すれば下がるようになっている。

今回は、一旦今の契約を閉めて、また新たに同じ会社で契約しようかなと思っている。

(日本だったら有り得ないよね、新規扱いしてもらないでしょー)

そして!待望の洗濯機が明日の朝届くと言う連絡が!!

なので、古い洗濯機をなんとか自分で運ぼうと決心した。

(10ユーロチップ作戦が駄目だった場合でも、玄関に出しておけば古い方は持っていってもらえる。新しい洗濯機はまたどうするかゆっくり考える・・)

冷蔵庫の隣にある洗濯機なんとかそこから取り出したところ

f:id:jasminic:20200403000014j:plain

古い洗濯機

洗濯機を冷蔵庫のの横から引っ張り出して↑キッチンの真ん中に置いたところ

石鹸水につけたタオルを下に引いて、その上に洗濯機を置いて、ここからうちの長ーい廊下を引きずる旅にでるのです。

f:id:jasminic:20200403000206j:plain

ドアの外の洗濯機

意外とに短い旅でした、それだけ汗だくになることも無く、5分くらいで無事玄関のドアの向こうまで運べちゃいました。ちょっと足の甲が打撲しましたが、なんだか達成感が。なんだ、人の助けを借りなくてもなんだって自分でできるじゃん。

となんだかいきなり一人で自信満々になっておごり高ぶっているのでした。

まあ、それくらいいいよね。

洗濯機の裏側と床はすごかったです(真っ黒の埃~~)。ピカピカにお掃除しました。

あとは明日の10ユーロ戦略が上手く行きますように・・・。と言うのも、古いのは多少乱暴にしても問題ないですが、新しい洗濯機が壊れたら大変ですから・・・。

コロナの方は、医師の犠牲者が69人にものぼり、医療関係者の感染者は1万人を超えたそうです。

それでも、ペルージャベルガモなどで、コロナ陽性だった新生児たちが陰性で治癒されたケースなどが続いて、少し明るいニュースも出ています。

ピークピークと言われながらなかなか減少はしません。そして減少はかなりスローだろうと予測されます。

昨日はINPS(社会保険機構)に600ユーロの助成金申し込み開始の日だったので、皆申し込みが殺到し、サイトがダウンするだの、ハッカーにやられるだの大変でした。ニュースなどでは、申し込み順に払われるわけでは無いので、期間内に申し込めば良いのだから急ぐ必要は無し、とかなり呼びかけていたようです。

私も夕方1度やってみたら、全てのデータ入れて、一番最後の段階で”No available"のメッセージ。

二回目にもう少し遅い時間にやってみたらなんとか通りました。

4月15日より支払いが開始されるようです。(あ、3月分ね)

4月と、恐らく5月もあるだろうと言われております。4月は800ユーロに値上がりの噂も。

ちまたで拡散されている各国の補償の実態。なんですか、あれ。イタリアは現金支給で30万円て、すごいフェイクニュース。この貧乏な国がそんな額でるわけないでしょう?

ドイツでさえさすがに30万円は無理なのでは???

それでも少しでも出るだけありがたいと思っています。

イタリアの隔離生活が終わっても、世界の隔離生活終了まで海外旅行になんて誰も行かないから、就職活動しか無いかなあと思い始めております。

しかし、大卒でそのままイタリアに来て、観光業界純粋培養の私ですから、この年齢で今更何かできるでしょうかねー。皿洗いなんて仕事があったのは大昔のこと。今は食洗機の時代ですよね・・・。

ちなみに今日のランチはカラスミのスパゲティでした。

f:id:jasminic:20200403004137j:plain

カラスミのスパゲティ

プレツエーモロたくさん余ってるので色が綺麗だからかけて(じゃないと、うちのは全粒粉のパスタにカラスミじゃあ、あまりにも全てが茶色過ぎるので、希望の色緑を加えてみました!そう、イタリアでは緑は希望の色なんです。

アリオ・オリオ・ぺペロンチーノにカラスミの粉をかけたので、まあ美味しいんだけど、ちょっとくどかったかな。でもやっぱりカラスミは、塊を輪切りにしたものをワインのつまみに食べるのが一番だなあーとつくづく思いました。

f:id:jasminic:20200403004518j:plain

パスタと粉状カラスミ

イータリーでお土産用に買ったからすみ。スパゲティにかけたらちょうど二人分くらいで使いやすい。パスタはモリザーナの全粒粉のです。

あー、美味しいもの食べに行きたい!

皆でわいわい美味しいワイン飲みながらバカ話で大笑いしたいです。