jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

ドイツではフリーランスへの補償金が5000ユーロ?!

今日の恒例の報告会では、ここ24時間の新たな感染者数は4.585人で総計11万9千827人となった。現時点での陽性者数は8万5千388人。

陰性になった治癒者の今日の数は1480人で合計は1万9千758人。

今日の死者数は766人で総計1万4千681人となってしまった。

未だに死者の数は減少の傾向は見えない。

昨晩は知り合いのイタリア人ガイドさんのお父様の堕報を聞き、緊急然としてしまった。コロナの温床となっているベルガモの老人ホームで感染したらしく、それ以上にも会うことはかなわなかったけれども、規則を破ってもぐりこみ、お棺の中のお顔を3分ほど見ることができたと教えてくれた。

胸が張り裂けそうだった。

ドイツに輸送されたコロナ患者は74人になったそうで、またコロナ以外の患者も40人を足すと、ドイツで治療を受けているイタリア人患者は100人を越えた。

その中でびっくりニュースを聞いた。

フリーランスの人支給される補償金がなんと5000ユーロってこれって本当なの??新聞の記事にはベルリン在住のビデオエディターの職業のイタリア人が、日曜日にオンラインで申請して、火曜日には迅速口座に入金されたそうです。

なんと言う太っ腹!ドイツあっぱれ!やっぱりこーゆーときはオーガナイズ力のある国は(そしてお金のある国は)強いのね・・・・。

なんだかドイツに住みたくなってしまいました。(無理だけど)

ところで!とうとう来ました、新しい洗濯機!

結局10ユーロチップ作戦は功をなさなかったのですが、ビニールに包まれていたので、昨日の古いのを玄関まで運ぶほどの苦労も無く、するする床を滑らせて簡単にキッチンに運ぶことができました。

しかし!問題は取り付けでした。洗濯機、自分で取り付けたこと無かったので、無知でした。ただホースを取り付けてコンセント繋ぐだけだから楽勝!と思っていたのですが、輸送のときに内部の機械を安定させるためのぶっとい釘が四本とめられているのを抜く作業がちょっとばかりつらかったです。途中、うちのイケ面管理人さんに助けを求めて、彼がマスクと手袋して参上!引っこ抜いていってくれました。そして、あとは足の調整をしてくれて、完了!早速今晩お初洗濯してみます^^夜19時から電気代安いからねっ

f:id:jasminic:20200404025932j:plain

新しい洗濯機^^

だったのですが、今度は電気コードが短くてコンセントまで届かないので、午後はスーパーに延長コードを買いに行きました。天気が良いせいでしょうか?結構な行列・・・・。皆2メートル間隔で並ぶから長い行列になってしまうのですよ。

f:id:jasminic:20200404030005j:plain

カレフールの行列

一時間近く待ったけど、友達とWhatsappでチャットしてたらあっと言う間。すごくいい天気だったので、日光浴もできたし。

ちなみに入り口にはこーゆー人たちが。

f:id:jasminic:20200404030116j:plain

Glovoの人たち

Glovoと言うお料理のデリバリー屋さんたちなんですが、カレフールの宅配サービスは彼らがやっているので、カレフールに行くといつも彼らがごそっと入り口付近に居て、スーパーの従業員が袋を両手に持っているて出てきて、「OO番は誰?」とか聞いて渡しています。このGlovoはもともと黒人独占業界だったのですが、コロナの隔離対策が始まってからはなんとイタリア人がやってる姿もちょくちょく見かけるようになり、黒人たちの縄張りを荒らしています。(ジョークねっ^^)

マスク詐欺も増えています。ヴェルチェッリ(お米の産地)ではとある実業家(?)がマスクもって無いくせに、サイトでマスクを大量販売。マレーシア産と歌い、それも50万枚購入したら一枚90セントなんて額で販売したものだから、薬剤師、医師、看護師、ボランティア団体、地方自治体など、250人が詐欺にあってしまったそうです。全く届かないと言うクレームには、カーゴは数日中に届くからと言う言い訳していたそうですが、逃げ切れると思ったのかしら?現在財務警察の調査を受けているそうです。

この人だけじゃないんです、結構南イタリアでもマスク詐欺事件は頻発しているようで。皆さん、詐欺にはくれぐれも気をつけましょう。

あー、仕事が恋しい!

中華が食べたい!