jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の恒例イタリアコロナ報告

恒例の報告会ですが、今日は少しだけ光が見えてきました。 ここ24時間の新たな感染者数が1648人!未だに千人を超えますが、それでも昨日は3815人だったことを思うと、劇的に減っています。ちなみにとうとう総感染者数が10万1739人となってしまいました・・・…

街をうろつく違反者の何十人もがコロナ陽性者と言う現実

そろそろピークが終わるだの、いや、まだまだ油断は禁物だのニュースでは色々言っていますが・・・。 さて、3月26日より、例の、300から3000ユーロの罰金が新たに設定ましたと書きました。初日は18万3千578人チェックされ、うち罰金対象者は1515人。二日目金…

3月29日の恒例コロナ報告

もうなんだか聞きたくないですよね。私も聞きたくないのに、やはり希望の光を求めて18時の報告会に見入ってしまいます。 ちなみにヨーロッパ全体死者数は2万二千人にも及び(うちほぼ半数はイタリア国内97689人だけど、他国でもどんどん拡大)、アメリカでは…

封鎖から3週間過ぎたミラノより

昨日のちょっぴり希望を持てるニュースのおかげで深酒もせず寝付けたおかげか、はたまた夏時間に変わって体内時計が狂ったせいなのか、今朝はなんと!!!久しぶりに7時なんて早起きをしてしまった(仕事をしているときは6時半には起きていたんですが)私な…

愛すべきイタリアとイタリア人たち

本日の恒例報告会にて、新たな死者が889人(ロンバルディア州だけで542人)で総計死者数はとうとう1万人を超えた。(1万23人)それでも、昨日と比べると下がっている。新たな感染者数は3651人。つまり昨日の4401人と比べるとかなり下がった!これまでの感染…

果たして日本は奇跡の国なのか??

今日は久しぶりに20℃にも気温が上がり、春日和の素敵な日。日光浴してビタミンDを生成しないといけませんから。格安スーパーマーケット、LIDLに行って来ました。うちの近所のLIDLはLIDLの中でもリノベして最新で綺麗。これから節約して生きていかなくてなら…

とうとう24時間の死者が1000人近くに・・・

毎日良いニュースを期待して、本日の市民保護局からの報告会を見るのですが・・・。 なんと本日はここ24時間の死者数がとうとう969人、つまりは1000人近くであり、(うち半数を超える541人はここロンバルディア州)これで死者は総計9千134人と言う最高記録に…

命をかけて現場に戻り殉教した白衣の英雄たち

あーっ!Barでコーヒー(もち、エスプレッソ)が飲みたい!!実は私は家でコーヒーを飲む習慣が無い。と言うのも、家でコーヒー飲むと飲み過ぎるので、コーヒーはBarで飲むことにしている。でもご存知の通り、Barが閉まってもう二週間?その前に1週間断食し…

とりあえず3月26日の恒例の統計報告

本日3月26日、とりあえずいつも報告してくれていた市民保護局のボスのボレッリさんは結局コロナは陰性だったと言うことで心労と疲労からで発熱したようでした。 ウィルス感染者の総計はとうとう8万539人。治癒した人も居るので現在の感染者数は6万2千13人。…

おばあちゃんを銀行に連れて行ってくれる警察官^^

この不景気の中、今景気が良い分野と言えばなんと言ってもスーパーマーケット!クリスマスシーズンに匹敵するほどの儲けなんだそうですよ。確かにスーパーですごい量を買い捲っているイタリア人をよく見かけます。確かに。家にずっとこもっているわけですか…

3月25日のイタリアのコロナウィルス患者の統計

3月25日のイタリア市民保護局からの定例報告ですが、とうとういつも報告してくれていたジョヴァンニ・ボレッリさん、発熱で自己隔離。まだ陽性かどうかは???です。 心労と過労かもしれませんね。ま、コロナかも。 とりあえず25日の統計報告によると、今ま…

イタリアでのハイスピード感染の理由

コロナ、コロナってまるで一生に1度の大恋愛をしているように頭の中がコロナでいっぱい。常時コロナのことばかり考えている。想い過ぎでコロナは消滅しないんじゃないかしら???考えずにいられるものなら考えずにいたい。 今日の夕方の恒例の統計報告が来…

第二次大戦以来のイタリアの危機

今日は日本から何人か心配して、ライン電話を頂きまして、大変嬉しかったです。 一人暮らしだと声も出さない日も残念ながらあります。そんな時はもちろん誰かに電話しますが・・・。普段は話し相手は愛猫のぴぷ^^ ぴぷ ぴぷのあくび 彼女の予想を裏切る行…

ヴィスコンティのミューズ、ルチア・ボゼの死

訃報です。女優ルチア・ボゼ89歳(さすが長寿の国イタリア!)スペインで新型コロナウィルスに感染し、お亡くなりになられました。 亡くなられたと聞いて、コロナ?と頭をよぎりましたが、やはりコロナ、と言う記事と、コロナかどうかわからないと言う記事が…

コロナウィルスの温床と呼ばれて・・・

仕事が忙しく、放置状態だったブロガーから引っ越してきました!2月の末からコロナ失業してしまった悲しいミラノの観光ガイドです。ひと月ほど前、誰が今のこのイタリアの状況を想像できたでしょうか??どっさり入っていた仕事が毎日毎日キャンセルされて…