jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

命をかけて現場に戻り殉教した白衣の英雄たち

あーっ!Barでコーヒー(もち、エスプレッソ)が飲みたい!!実は私は家でコーヒーを飲む習慣が無い。と言うのも、家でコーヒー飲むと飲み過ぎるので、コーヒーはBarで飲むことにしている。でもご存知の通り、Barが閉まってもう二週間?その前に1週間断食していたので、もう3週間もコーヒーを飲んでいないのです・・・。あの、コーヒーとブリオッシュの香りが懐かしい・・・。

私たちフリーランスのガイドたち(Partita IVAと言う付加価値税登録番号を所有しているもののみだけど)にもコロナ助成金が出ることになり、来週の月曜か火曜日よりオンラインで申し込みができるようになるとのこと。しかし、貧乏な国イタリアはとりあえずは3月分のみで月600ユーロ。(4月以降はどうなるんだ???)カナダの友人によるとカナダは4ヶ月間、月1000ドル出るらしい。お金持ちで羨ましいカナダ、と思っていたら、別の友人から、アメリカは1200ドルに値上がりしたとか。ドイツだって1000ドルくらいじゃないかと。やっぱり貧乏な国に住んでるってこーゆーとき辛い。の割には税金も物価も高い。誰かどこかでくすねていませんか???!!!

ドイツと言えば、現在ドイツでもコロナ感染者は着々と増えているのに、イタリアのコロナ重症患者47人をドイツで受け入れ、集中治療室で治療されると言う。いつもはドイツ人怖い、頭固い、服装ダサいなんて批判していた私(私だけではなくイタリア人も)ですが、今回ばかりは、ドイツあっぱれ。なんと言う高潔な寛容さ!感動しました。今まで悪く言っててごめんなさい。ありがとう!ドイツ!そしてメルケル

コロナ感染で無くなった白衣の英雄たちの数は45人にもなってしまった。ネットでリストが公開されているが、なんと90歳の医師まで!うち二名は引退して年金生活をしていたが、今回の緊急事態に、命を懸けて現場に戻ってきて感染し、亡くなってしまった人たちが居た。本人たちは、自分たちの年齢を考えると感染すれば死に至ることを自覚していたのは当然で、それでもあえて現場に戻る決心をした。一人でも二人でも患者を救いたい。それは使命感と呼ぶものなのか、やはり死ぬ前に、達成感、自分が生きた証、そんなものを求めたのかもしれない。この高潔な意志には脱帽。私は人生の中でまだ命をかける選択をする機会に面したことは無いけれども、それでも死ぬときには、せめて誰かの役に立って死ぬことができたら自分の死にも価値を見出せる。死ななくても、いつも誰かに必要とされていたいなとしみじみ思います。

東京でも感染者がどんどん増えているようですが、しかし、一日に40人とかそんなもので、国民もまだまだ危機感薄いですよね。経済が経済がってわかるんですが、もちろん、私だって困っていますよ。でも、ここでは生きるか死ぬかの問題なんです。未だに花見に訪れる人がたくさん居たり、夜中に酔っ払って道端で寝てる若者が未だ居る日本は、私から見ると、まるで違う惑星のようです。コロナ疲れとか自粛疲れとか言っていますが、私たちのこの状況をもっと良く知って欲しい。毎日700人もの人が亡くなっているんですよ。ベルガモのとある教会が亡くなった方々の棺でいっぱいの映像を見ました。

アメリカでは感染者は8万3500人を超え、中国もイタリア(8万539人)も超えて世界一になりましたね。しかし、人口に対する割合を見てください。世界一はわが国イタリアですよ^^昨日は24時間中の感染者数が増えてがっかりしてしまったのですが、それは検査数が増えたからとニュースで言っていました。昨日までの検査数は総計36万を超えました。

そうそう、南イタリアではコロナに関する詐欺商売が横行してるらしく、偽検査キットがオンラインで販売されていたのを発送前に押収したニュース、また、偽消毒ジェルを生産していたところを押収したニュースなどなど。平和でも平和じゃなくても、それを上手く利用して悪徳商売する人がどこの国にも居るものですね。また絶望した親子が銀行の前で「お金が無い!」と叫び続ける事件とか、シチリアではスーパーで山盛り商品を乗せたカートで支払いをせずに強行突破しようとした人たちの話とか。皆絶望で正気を失いつつあるようです・・・。

私はと言えば、とにかく1日10時間くらい寝ています。そうすると残り時間は14時間。うち1時間は運動。2時間は食べてるかな?映画観たり、ニュース見たり、日本のワイドショー見たり(普段はモーニングショーとミヤネ屋)、ネットで漫画も読んでいます(お気に入りはなんと!ハーレクイン漫画!って笑えません??)。あとはなぜかオンラインで英語の勉強したり。このブログ書いたり。スーパーに買い物に行くと、もうそれで一日過ぎていきますが、なんと言っても人恋しい~~~

普段は気ままな猫との一人暮らしが気に入っている私。一生再婚するつもり無いわーなんて言ってた私ですが、こんな状況になるとやっぱり旦那が居たら良かった!いきなり結婚したくなってきました。旦那さまが得意料理を振舞ってくれてる、などなど友人たちから聞くと、えーっ!羨ましい!とにかくふっと振り返ってぼそっと話しかけられる人が居るってなんで素敵なことでしょう!お掃除だって断捨離だって二人だったら楽しくできるよね。(一人だからずぼらになる!)平和が戻ってきたら、婚活するかもしれませんよ!冗談じゃないですよ。まぢで婚活パーティに出席するかもです。もともと彼氏募集中の美しい女友達二人とそういう話が出ていたのですが、私はあまり乗り気ではなかったのです、でも、今回のことで考えが変わりましたね・・・。

などとおばかなことを考えたりしていますが、コロナうつになりそうとか言っている人は、最前線で感染の危険と背中合わせで、寝る暇も無く、毎日戦っている医療関係者たちのことを考えて欲しいです。(あ、私かも・・・)それを思うと、自宅隔離でゴロゴロしている自分が恥ずかしい。

そういえば、麻生さんをもって、WHOじゃなくてCHO(中国保健機関)じゃないのか?と言わしめた中国の回し者、WHOのテドロスさんの辞任を求める署名運動やっていますね。

chng.it

彼のしたことは犯罪的だと、個人的には思っています。

さて、オーガニックスーパーに玄米でも買いに行ってきます^^

今日の写真はちょうど去年の今頃の写真を引っ張り出してきました。

まずはドゥオモのテラス。何百回と上ってもその美しさには飽きることが無い。何度でも写真を撮ってしまいます。

f:id:jasminic:20200327235504j:plain

ドゥオモテラス

昨年の桜。

f:id:jasminic:20200327235646j:plain

ミラノの桜

一刻も早く平和が戻ってきますように。