jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

とりあえず3月26日の恒例の統計報告

本日3月26日、とりあえずいつも報告してくれていた市民保護局のボスのボレッリさんは結局コロナは陰性だったと言うことで心労と疲労からで発熱したようでした。

ウィルス感染者の総計はとうとう8万539人。治癒した人も居るので現在の感染者数は6万2千13人。うち3万3千648人は自宅隔離中(つまりは無症状か軽い症状)。死者は結局総計8千165人にものぼり、致死率が10パーセントを越えてしまいました。

 

結局昨日よりも新たな感染者が増えてしまい、死者も24時間で600人以上なのは変わりません。外出禁止令が出てから2週間も経つのに、一向に回復傾向には向かいません。

それでも、市民保護局からは、中国ではこの政策で成功していると。そこで記者たちからはその情報は信用できるのか?と。保護局側からはオフィシャルな報告だからと言っていたが、相手は中国ですよ?本当のことを世界に向けて発信するんですかね?

とにかくピークを過ぎて日に日に下降していく報告を聞きたいです。

食料品だけでは無く、なんだかイタリア人のアルコール消費量も増えているようですよ!確かに!わかる!飲まなくてやってられない!!!私も飲み過ぎないように、なんと赤ワインを水で薄めて毎晩飲んでいる次第であります。じゃないと飲み過ぎる~~。なので、ワインはバカ売れ???どうか赤ワインが品薄にならないように祈る限りです。買い占めようかしら???

そしてNetflixとか(イタリアだと)Infinityとかに加入する人が増えているようです。私はとりあえずアマゾンプライム。本当はHuluとかU-nextとか加入したいんですが、海外から出来ないんですよっ!超差別!もう年金払わないからねっ。

イタリア1チャンネルでは家に閉じこもってる子供たちのために、毎週月曜日と火曜にハリーポッターの映画を放映しているのですが、子供たちって一体何歳の子供たちのため?映画の放映開始時間は21時半からで終了時間は0時を越えちゃうのです。もっと早く放映して欲しい!せめて20時半からにしてえええ!通常早寝の私は夜更かしで困っています。確かにハリーポッターは何度観ても面白いけど。

非現実的な映画はいいですね、数時間でもコロナのことを忘れさせてくれる・・・。なんとかして頭の中からコロナの文字を消したい私です・・・。

FBとかで友人たちのポジティヴな投稿には癒されています、本当にありがとう!人生感謝の嵐です。