jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

おばあちゃんを銀行に連れて行ってくれる警察官^^

この不景気の中、今景気が良い分野と言えばなんと言ってもスーパーマーケット!クリスマスシーズンに匹敵するほどの儲けなんだそうですよ。確かにスーパーですごい量を買い捲っているイタリア人をよく見かけます。確かに。家にずっとこもっているわけですから、食べるしか楽しみ無いですよね。年末年始どころじゃなく、コロナ太りが心配されるところです。日常に戻って皆に会えたときには、あれ?随分横に大きくなってませんか?なんてことにあるかも・・・。もちろん私は大丈夫です!せっせと例のマシーンで運動していますから。

なので、スーパーで仕事は無いだろうか?と人材サービスアデコのサイトを見てみたら、とにかく、看護婦募集!医師募集!だらけでした。やはり足りないんです。他の求人募集のサイトにもとにかく医療関係者を募っていました。

その中からスーパーの仕事らしきものを見つけたので、思わずぽちっと応募してしまいました。スーパーで仕事!私にできるんでしょうかね?採用されるとは限ってない。年寄り過ぎで断られるかもしれないですね。後は宅配系なのですが、車の免許が無いのでそれは無理・・・。ちなみにアマゾンで買ったとあるものが届かない。アマゾンからのものは届くけど、宅配会社を使うマーケットプレイスで買ったものは届かない可能性が高いのでもう買わないことにしよう。宅配の量が激増しているようなので、手が回らないのはわかるけど、届かないのは困る。

朝からびっくりなバッドニュースが!なんと同僚のガイドさんが詐欺にあって、3400ユーロも盗まれてしまったと!それも聞いてみるとかなり手の込んだやり方でした。まず最初にsmsであなたのデータを最新にしてくださいって来たそうなんです。その番号がいつもの銀行の番号だったと言うから信じてしまったんですね。ぽちっとしてしまったと。(安易にぽちっは危険ですね)そうしたらいつもの銀行のアプリが立ち上がって(なのかな?そう彼女が思っただけで、実は詐欺サイトにいったのではないかと思う)PIN入れたら、!マークが出て、銀行から連絡するので待ってくださいとメッセージが出たそうなんです。ここで待たずにこっちから銀行に電話するべきだったんですねー。私だったら待てない性格なのですぐしちゃうなあ。かかってきた銀行のナンバーがいつもの銀行のフリーダイヤルだったと言うからまたびっくり。(でも実際は銀行はフリーダイヤルでかけてくることは無いそうです)電話では彼女がインプットしたお客様ナンバーが違っているので確認するのでまた電話しますとのことだったそうです。二度目の電話では「今日の午後、3400ユーロ送金していますが、しましたか?」と聞かれたそうでう、してないのならキャンセル手続きをしましょうと、SMSで番号を送ってきて、それを銀行のアプリの自分のページにインプットしてくださいと言われ、言われた通りにやっちゃったら、それで逆に送金が終了しちゃったと言うわけだったそうです。今から48時間は銀行のサイトにはアクセスしないようにと言われ、おかしいなあと、銀行のカスタマーサービスに電話したら詐欺だったと言う事が判明したそうです。オレオレ詐欺なんかより随分手が込んでいる詐欺だなあとびっくりでした。

しかし、コロナでこんなに人が死んでいるときに平気で詐欺なんてしかけてくる人が居るなんて。(普通に居るかー)銀行からはしかし、たまに来るんですよ、詐欺メール。最初はなんで口座も無いのにメール来るのかな?と思い、その銀行にこーんなメール来ていますよ、と送ってみたところ、それは詐欺メールですよーとの返事だったので、それ以降は自分の銀行以外からのメールは全部捨てています。あっ、そういえばアマゾンに見せかけた詐欺メールもよく来ますよね?とにかくクリックはしない、電話はかけなおす、を常に心がけております。なけなしのお金持っていかれたくないわ。

同僚のイタリア人ガイドさんのお父様とおば様がお亡くなりになったニュースを聞いて呆然としてしまった。また、恐ろしいことに、イタリア全土で老人ホームがコロナに脅かされているニュースが・・・。一箇所二箇所の話ではないのです・・・。このままでは老人がイタリアから消えてしまう・・・。うちも80歳の母が日本に居ますからね。もう二度と会えなかったらどうしようなんてことを考えると一刻も早く日本に帰りたくてたまらなくなる。でも、今のままだと帰っても家までたどり着けるかどうか。(検疫とか公共機関の乗り物乗っちゃいけないとか規制があるから)その上、機内とか空港内で感染してしまい、逆に私から親に感染してしまって万が一亡くなるようなことがあったら一生立ち直れない。なので今は動かない方がベストと判断しています。

耐えるしかない!!

ミラノでは、高年齢層の感染者の致死率が高いことから、年齢別に隔離基準を変えていこうか?と言う声も出ているそうです。

ちょっとほっこりニュース。90歳一人暮らしのおばあちゃんが家に現金が無いので銀行にお金を引き出しにいきたいので連れて行ってくれないかと警察署に電話したんだそうです。そうしましたら、警官二人が車(もちろんサイレン無しね)でやってきて、銀行まで連れて行ってくれて、お金を引き出すのを待っていてくれてまた車で家まで連れて行ってあげたんだそうです。動画もこちら観れます。足元気をつけてねと言う警官。私は貴方たちに何かお礼ができるかしら?と言うおばあちゃんに対して、僕たちに?何もいらないよ、と答える警官。いつでも必要なときは電話してねって。イタリア人の優しさが見にしみます。若い女性ばかり口説いているわけじゃないんです!おばあちゃんにも優しいのよ。でも、この動画誰が撮ってるのかしら?まさか自作・・・???

写真無しだと寂しいので今日はこれ↓

f:id:jasminic:20200326222911j:plain

2019年クリスマスシーズンのドゥオモ広場

↑こちらは昨年のクリスマスシーズン中のドゥオモ広場。ツリーの点灯式の日かな?こんなに賑わっていたミラノ・・・早く取り戻したい!!

あ、それから、愛猫ぴぷトイレ中写真^^

f:id:jasminic:20200326225331j:plain

大きい方をするときは、後ろ足で立って、前足を縁に乗せて踏ん張るのですが、昨日はなかなか出ないのでしばらくこのスタイルでした!