jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

3月25日のイタリアのコロナウィルス患者の統計

3月25日のイタリア市民保護局からの定例報告ですが、とうとういつも報告してくれていたジョヴァンニ・ボレッリさん、発熱で自己隔離。まだ陽性かどうかは???です。

心労と過労かもしれませんね。ま、コロナかも。

とりあえず25日の統計報告によると、今までの感染者総計7万4千386人(ここ24時間の新たな感染者は5210人。ちびりと減少)新たな死者は683人なので計7503人。(ちょい減りました・・・)現時点での陽性は5万7千521人・・・。イタリア国内ではピークは今週末から来週の初めまででは??と言われています。

そんじゃあ、ちなみにイタリアで昨年までの死者数を調べてみたところ、一月1日の統計では、イタリアの人口は6千31万7千人。2019年には64万7千人の死者が出ています。(ちなみ出生児は43万7千人)なので移民が居なければもともと人口が減少してる国です。調査に寄ると、2017年では虚血、心臓発作、心臓の疾患、脳血管疾患で亡くなる人が23万人だったそうです。二番目が癌患者で18万人。またインフルエンザや肺炎で亡くなった人は5万3千人。

今年はこの数字がもっと増えるのでしょうね。

本当にこれが現実のことなんだろうか?ただの悪夢で目が覚めると日常に戻ってるんじゃないか?と何度も考えて見ますが、目が覚めないので、現実なんだなと実感しています。

今日はスーパー、30分待ちで入れました。何か少しでも楽しいことを感じたいのですが、普段はポジティヴパワー満載の自分自身をなかなか取り戻せません。

なんと言っても、私のパワーはお客様と触れ合って、お客様の役に立って、それで生きてる感を得ていたので、仕事も無く、今の状態でなかなかポジティヴになれずに困っています。お客様あっての私だったのですー。今更ながら本当にありがとうございます!!

明日はなんとか素敵なイタリア話を書いてみたいなと思っている私です。

Andra' tutto bene!全ては上手くいくよ!と言うイタリア人の前向きなスローガン、大事にしたいですね。折れそうな心をなんとかこの魔法の言葉で立て直します。

そして、T.V.B.!(Ti voglio bene!の略語)皆大好きです!支えてくれてありがとう!!

私のことを考えてくれる皆さんの想いのおかげでなんとか生きる意欲を感じてます!どんだけ感謝していいのかわからないくらいに!ありがとう!