jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

イタリアではWithコロナで道路にまでBarのテーブルが置かれる

お金になるわけでも無いんですが、とりあえず多忙な毎日を送っております。

皆様お元気ですか??

イタリアはまるでコロナはもう消えたかのように平和(じゃないけど)な日々を過ごしております。

とりあえず、しかし、マスクは7月の14日まで・・・・

もういい加減にして欲しいマスク。熱中症で倒れそうです。

あと、とにかくそこら中に消毒液が置かれるようになり、これは良かった。

そして手洗い習慣が根付いて、これも良かったです。

まるでコロナが無かったかのように・・・とは言っても、

はっきり言って、未だ日本より一日の新感染者数多いです(人口は日本の半分ね)。

今日は214人でした。しかし、死者は12人と、とうとう二桁まで下がりました。

一時は4桁までいってたのに。

なので、やはりウイルスが変化している、或いは日光で弱体化している???とのですかね。

致死率が低ければ、それは普通のインフルと変わらなくなる。

ペストと言う、あの恐ろしい感染症でさえ収束したわけだから、コロナも必ず終わる。

ペストの猛威を考えると、人類が絶滅してもおかしくはなかったと私は思う。

前向きに前向きに考えるようにしています。

ジムも結局毎日通っております、と言っても、ムキムキ男性化やばいので筋トレは週3回ほどに抑え、

とりあえず、クロストレーナーを30分、自転車漕ぎを15分は毎日やっています。

クロストレーナー買って、家でロックダウン中、朝晩30分ずつトレーニングしていたのですが、

やっぱりジムの巨大なマシーンは全然違う!!!むちゃくちゃ楽しい!

と言うことでやみつきになっております。

一応節約をしながら暮らしておりますが、それでも生きてるんだから、楽しみを放棄するつもりは無い。

生きてる限りは、楽しまなくちゃ。

だから、思い切って、貧乏なバカンスにでも行こうかなとも考えている。

ビーチに行きたい!!!

きっとなるようになるさ!!

と最近妙にポジで変なうつ症状は消えました。やっぱ、私って最強。

ネガティヴな未来は頭の中で絶対にヴィジュアル化しない。

イタリアでも、皆大変だけど、ポジティヴに笑顔で頑張っている。

レストランやBarは、店内が狭いので、外席を設ける許可の申請をして、普段だと高いけど、

コロナ下だから、ミラノ市も安くしてるのかな?無料なのかな?

結構、歩道どころか、車道までテーブルが侵略を始めている・・・・

この国では道路の両脇が駐車場なのだが、そこにまでテーブルが・・・。

まあ、もともと外席が好きな人種なので、皆嬉しいかも。

でも、道路にテーブルって・・・

道路と言っても、スピード制限が50キロ以下の道路だけですよ、もちろん。

じゃないとはねられちゃう(笑)

ちなみに、イタリアではこれらの外席のことを、Dehorsと言います。

ところで、また宣伝なんですが、

先週の最後の晩餐の説明、また今度の日曜日の日本時間21時に再放送されることとなりましたので、

もし興味ある方はお申し込みください^^

www.myushop.net

また、私のだけでは無く、明日金曜日はフィレンツエのガイドさんによるウフィッツイの説明、

来週の金曜日(7月16日)にはローマのガイドさんによるシスティーナ礼拝堂の説明がライブでありますので。

私も申し込んじゃいました。楽しみにしています。

これ全部見て、イタリア行きたいテンション高めてもらえたら嬉しいです^^

それからスカラ座演劇博物館が再開したので、昨日行って来たのをYoutubeにアップしています。

www.youtube.com

こちらも、是非ー。ほんっと素敵なところなんです!!

係員が随分ヒマしてたので、撮影を手伝ってくれました・・・

 

早く海外旅行ができるような平和な日々が戻ってきますように・・・