jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

3月29日の恒例コロナ報告

もうなんだか聞きたくないですよね。私も聞きたくないのに、やはり希望の光を求めて18時の報告会に見入ってしまいます。

ちなみにヨーロッパ全体死者数は2万二千人にも及び(うちほぼ半数はイタリア国内97689人だけど、他国でもどんどん拡大)、アメリカでは総計20万人の死者を予測しているとの報道が。

本日の新たな感染者は5217人・・昨日より増えてしまいましたが、イタリアでの検査数本日で総計45万4千30人となり、ここ24時間で2万人も検査しました、なので、ちょっと感染数が増えたのは、検査数が増加してるからだと言えます。こうなったら国民全員に検査してしまった方が二次感染を最小に抑えられるのでは?とも思ってしまいますね。死者は756人と増加してしまいました。やはり死者が増えると落ち込みますね・・・。遺族の苦しみを考えると胸が痛いです。

そこで、なぜこんなに日本での感染者数と致死率が低いのか?をもう一度考えてみました。イタリアではとにかくミラノを州都するロンバルディア州での感染率が爆発的なのですが、今日電話をもらった友人曰く、ミラノの空気が悪いから???PMとウィルスがドッキングしてパワーアップしてる説があるようなのです。例えば、ローマに住んでる友人が、ローマでも結構大きな病院に今日は一人もコロナ患者は運ばれて来なかったと。うちの実家がある北海道は一時期は感染者が続出しましたが今は収まって(そんな簡単に収まるのね!)、死者もイタリアと比べると比較にもなりません。

或いは、このやっかいな新型コロナウィルスがヨーロッパで進化してしまった説???

なんだか何が本当なのかわからないのですが、とにかく、これ以上亡くなった方々の報告を受けたくない。

残念ながら、自宅隔離で、家庭内暴力の問題も出ているそうです。(一人暮らしなので、私にはそーゆー問題は無いし、猫は喜んでいるけど)

どうか一刻も早く平和が戻り、皆が幸せな日常を取り戻せますように!!