jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

3月30日の恒例イタリアコロナ報告

恒例の報告会ですが、今日は少しだけ光が見えてきました。

ここ24時間の新たな感染者数が1648人!未だに千人を超えますが、それでも昨日は3815人だったことを思うと、劇的に減っています。ちなみにとうとう総感染者数が10万1739人となってしまいました・・・。アメリカに次いで10万人超えました。

現在陽性の患者数は7万5528人です。それでも相当な数(特に日本に比べると)

死者数は812人(昨日は756人だったのでまた増えている)。死者は総計1万1591人。

本日の治癒者は1590人と最高記録(昨日は649人)総計1万460人となりました。

ここから毎日少しずつほっとしていけるようだといいですね。

死者812人のうち458人がなんとロンバルディア州・・・。

新たな感染者数1648人中1154人がなんどロンバルディア州・・・。

数はかなり減ったのですが、ロンバルディアの比率高過ぎ。

5つのワクチンのテストが始まるらしく、結果は5月。人への治験は秋からだそうです。

日本ではBCGが効果があるのでは?と言うニュースを耳にしました。オーストラリアで試されているらしいですね。

とあるリサーチソースでは、5月の5日から16日にかけてには新たな感染者がゼロになるのではとの予測も出ています。

となると封鎖は4月いっぱい続くのでしょうね。もちろん一気に封鎖終了とはならず少しずつ段階に分けて封鎖を解いていく構えのようです。

少しだけ希望が見えてきたと思える日になりました。

今晩と明日の晩はテレビでハリーポッターが観れる日で楽しみです^^