jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

果たして日本は奇跡の国なのか??

今日は久しぶりに20℃にも気温が上がり、春日和の素敵な日。日光浴してビタミンDを生成しないといけませんから。格安スーパーマーケット、LIDLに行って来ました。うちの近所のLIDLはLIDLの中でもリノベして最新で綺麗。これから節約して生きていかなくてならないので、LIDLさんにはお世話になります。しかしやっぱり土日は人が多い。

f:id:jasminic:20200329001133j:plain

↑スーパーの裏まで行列。一度に中に入る人数制限があるので、一人出たら一人入れる、と言う具合に列は進みます。そして間隔は1~2メートル開けなくてはならないので、行列が長くなってしまいます。やっぱり土日は避けるんだった、と後悔してしまったけど、まあ、日光浴だと思えば良いかと覚悟する。それでも結局30分の待ち時間で入れたのでラッキー!!

今日の収穫はラテックスの使い捨て手袋が手に入ったこと!

f:id:jasminic:20200329001625j:plain

皆一様にこの手袋をして、マスクして、中にはサングラスやゴーグルしてスーパーに来ます。私は切れてたので、いつもスーパーの野菜を掴むときに使うビニールの手袋をして買い物していましたが、これからこれして行けるのでほっとしました。でも、ドンくさいのが、二箱買ったのに、ひと箱は間違ってMサイズ買っちゃった・・・。取替えに行くのに30分の行列は辛い・・・。

スペインが7万2千人の感染者とイタリアを追い抜く勢い・・・。スペインの友人が一週間以上高熱が続くので、病院に行ったら、ベンチで18時間も待たされているらしい。逆に悪化してしまいそう。病院はやはりパンク状態なんですね・・・。

イタリアの亡くなった医師の数はこちらも毎日増加して今日は計51人になっていました。なんと言う感染率なんでしょう。これは、院内の環境(換気など)が悪いと言うことじゃないのかなと疑問に思ってきました。とりあえず医師や看護師への感染リスクを最小化させるために、ロボット医師を導入することになりました。

とりあえず封鎖政策は最低でも4月18日まで続くそうです。(最低、だから、私の予測では4月いっぱいなのでは??)またミラノの市長ジュゼッペ・サーラ氏が世界最大のデザインイベントであるミラノサローネも今年は中止することに賛成と言う意見を述べました。当然ですよね、イベントどころか、普通の生活もできないのに・・・。

私の愛するヴァイオリンの町、クレモナでは100人に一人が感染していると言う恐ろしい感染率です・・・。知り合いには皆確認しましたが、元気なようでほっとしています。こちら↓でヴァイオリン美術館のヴァーチャル見学できます。オーディトリアムでのストラディヴァリウスのヴェスーヴィオのミニコンサートと共に・・・。

www.youtube.com

ああ、懐かしい。コロナが去って、平和が戻ったら、早速このミニコンサート行くぞ!と心に誓いました。

本当にこんなことになって、今までごく普通の、何も無い日常、退屈だとさえ思ったこともある日常がいかに素晴らしいものだったかと言うことを実感。(もう何度も書いたかもしれませんが・・・)

未だにこの状況が現実なんだろうか???と疑問でたまらない。(往生際悪いなあ)

日本は安全ですよと母からのラインメッセージ。実家のある札幌では来月からホテルのランチビュッフェも復活と言ってきたので、ビュッフェはやめておいてね、とお願いした。ちょっと安易な気もするのですが、世界中でなぜ日本では感染率が低いのか?の謎が話題になっている。世界は緊急事態なのに、日本人だけがかなりのん気に構えている、不思議(奇跡?)の国日本。なんだか実はその”のん気”がコロナ菌のパワーを弱める秘訣なのかも??とまで思えてくる。パニくる人たちの恐怖感エネルギーがコロナ菌をパワーアップしているような気がするのは考え過ぎですかね?衛生的なのもわかってるけど。生活習慣(ちゅうちゅうとかハグとかしないのと無口なのと)のせいはもちろんあるけれども、ここまで死者が少ないのは奇跡ですよね。神に選ばれた国なのか?

なんでも良いから母にだけは感染して欲しくないので、母が日本に住んでいて良かった。母に二度と会えないかもと思ってしまうといつなんどきでも泣けます。

昨晩もちょっと飲み過ぎてしまいました。ちなみに私が毎晩何を飲んでいるのかといいますと、本当はNebbioloが一番好きなんですが、Nebbioloは10ユーロくらいするので、収入も無い中毎晩10ユーロワイン代に費やすような贅沢はできませんから、5ユーロくらいのBarberaを飲んでいます。毎日毎日Barberaばっかりだとさすがに飽きてくるので、たまに、AglianicoやPrimitivo(アルコール度数が比較的高いから)などの南イタリアのワインに浮気します。ちなみに同じぶどうのワインからオトクなワインを選ぶ秘訣はアルコール度数の高い方を選ぶ、です^^夜一人で赤ワインを飲みながら、通常は日本のドラマを観るのが夜の楽しみだったのですが・・・今ちょうどドラマお休み期間。

なので、月曜と火曜のハリーポッター、楽しみにしているのです。それ以外の日は困っています。一昨日はロードオブザリング1(大昔に観たけど。やっぱりハリポタには勝てないよね。でも、このヴィゴ・モーテンセンはかっこいい~)を、昨日はデスノート3(これは観てなかった)をアマゾンプライムで観ました。洋画、邦画どちらでも良いのですが、お勧め映画があったら教えてくださいー。マトリックスとか非現実的なタイプが好みですかね。それ以外だったら思いっきり笑える映画。最近のドラマだとパパがも一度恋をした!が笑えて心が温かくなって、大好きでした。4月のドラマは半沢直樹かなー、やっぱり。そしてハケンの品格家政婦のミタゾノ(←これも大好き!!)など楽しみにしています。

今日の夜から夏時間に戻ります。いつもだったら、一時間損するから早寝しなくちゃなんて思うんですが、仕事が無いので関係無いですね。