jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

ヴィスコンティのミューズ、ルチア・ボゼの死

訃報です。女優ルチア・ボゼ89歳(さすが長寿の国イタリア!)スペインで新型コロナウィルスに感染し、お亡くなりになられました。

亡くなられたと聞いて、コロナ?と頭をよぎりましたが、やはりコロナ、と言う記事と、コロナかどうかわからないと言う記事があり、確かなことはわかりません。今、スペインがイタリアをすごい勢いで追いかけている状態で激増。

それにしてもスペインにお住まいだったのですね、ヴィスコンティのミューズ。闘牛士とご結婚しておりました。

日本でもマロングラッセで有名なミラノの老舗お菓子屋さんジョヴァンニ・ガッリ。

15歳のルチア・ボゼはここで働いていたのです。

ある日映画監督ルキーノ・ヴィスコンティが立ち寄って、彼女を見て「君は映画の動物だ!」などと言ったそうで、「そのときはイカレてると思ったわ」とおっしゃっていました。とにかく、ヴィスコンティにスカウトされ、16歳でマッジョーレ湖のストレーザで行われたミスイタリア大会に参加し、見事勝利します。あの「苦い米」に出演決まっていたそうなんですが、親の大反対でそのときはあきらめますが、その後映画に出演しています。

ヴィスコンティは兄のようであり、ほとんど愛人みたいなものだったわ、と彼女はヴィスコンティについて語っていた記事を思い出しました。

ルチア・ボゼの昔と今の写真はこれ。若いときは高貴で清楚な美しさですが、おばあちゃんのルチアはなんか元気いっぱいでイメージが全然違いますね。ゲイだけど、美しいものに目が無かったヴィスコンティに見初められちゃったのですよね。

お悔やみ申し上げます。

f:id:jasminic:20200324040759j:plain