jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

3月31日のイタリアのコロナウィルス患者の統計

日本では志村けんさんがコロナの犠牲者となり、日本のテレビ番組は志村さんのことでいっぱいですね。確かに、私もショックでした。

ベルギーではなんと12歳の少女がお亡くなりになり、ヨーロッパで最年少のコロナ犠牲者となりました。なんとも痛ましいです。イタリアでの最年少の犠牲者は19歳のロンドン在住の男性です。死後の検査でコロナに感染が発覚しました。

ちなみにイタリアでのコロナ犠牲者の70パーセントは男性なのです。サーズでもマーズでも犠牲者の割合は男性が断然多かったそうです。

さて、本日の恒例報告会にて

ここ24時間の新たな感染者数2107人と少し増加(昨日は1648人)

死者数は837人とこっちも少し増加(昨日は812人)

現時点で集中治療室で治療を受けている患者さんは42人と減少(昨日は75人)

本日行われた検査数は2万9千609件。

今日の報告会で言っていましたが、検査数=人数ではないそうです。

と言うのも陰性と判断される前に一人三回は検査をするそうです。まず最初に感染しているかどうかの検査が一回、そして陰性と判断される前に二回ほど行われるとのこと。現時点で総計50万6千968件の検査が行われたそうですが、これはつまり、50万人に行われたと言うことではないのですね。

報告会では記者から、「英国ではイタリアの感染者は人口の10パーセントにあたる600万人を越えると予測されていますが?」と言う質問があり、これには否定も肯定も無し。

確かに、全国民に検査をしない限り、これはわからないですよね。

そろそろ私もゴロゴロするのに慣れてきて、早起きもするし、少し規則正しい生活を送れるようになってきました。(後は断捨離だけ・・・)

ショッピングに行きたい、飲み会したい、映画館に行きたい、旅行がしたい、など、普段普通にしていた生活が今では眩しく思えます。

まだまだ先は見えない。