jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

フリーランスへの補償金3月分600ユーロ、無事入金されました♪

今日は爽快な朝で始まった。銀行口座チェックしたら、INPS(社会保険機構)から600ユーロの入金あり!支払われるまでは信用できなかったので、とりあえず安心。4月は800ユーロに値上がりするし、恐らく5月までは支払われるだろう。何も無いよりは、少しでも出た方がマシ。非課税だしね。やるじゃん、イタリア!!

”キュア(治療)・イタリア”と呼ばれる救済法令の中の最初に実施された補償金だ。今日から三日間かけて申込者全員、400万人に払われるという。

その上今日は久しぶりに外出、と言ってもスーパー。30分くらいの待ち時間は覚悟していたのだが、なぜか列無し。待たずに入れたと言う、なんと言うラッキーデー!

何か良いニュースは無いだろうか?と毎日習慣になってしまったのだが、前向きになりたくてネットで新聞のニュースをチェックするのだが、そこで見つけたニュースが・・・

とあるハーバードの研究者の予測では、人と人との距離を保つ生活は2022年まで。そしてコロナウィルスは2025年まで行ったり来たりを続けると言う・・・。

もう来なくていいから!どうしても戻ってきたいのだったら、症状が出ない菌に変容してくださいっ!

せっかく青空をふわふわ飛んでいるようないい気持ちだったところに、いきなりどかーんと地に落とされた。

断捨離は少しずつ続けています。こんなにごみ出したら、うちの管理人さんが怒ってるんじゃないかと言うくらい。モノ、溜めてちゃだめですね。捨てるたびに、気持ちが軽くなります。

隔離生活でやはり女性や子供に対する家庭内暴力問題が平常時の三倍にもなっているとの統計が!確かにただでさえ家に閉じ込められていることでストレスが溜まっているのに、家が大きいのだったらいいけれども、狭い家の中に家族何人かで住んでいるとしたら、ストレスで暴力的になる人もいるのでしょうね。暴力を訴えて助けを求める人の中には、今まで一度もそのような経験の無かった人も多々いるようです。つまり平常時なら起こりえなかったことだったのかもしれませんね。緊急事態になって初めて本性が現れたというわけですかね。

隔離政策終了後にはコロナ離婚する人が続出するかもしれません。

単純に、家庭のある人たちは話し相手が居て羨ましいなんて思っていた私ですが、改めて、やっぱり一人が気楽で良い^^と思えるようになりました。

そういえば、私も昔、DV被害を経験しているのを思い出した。(普段は嫌なことは忘れている)あの日々のことを考えると、失業中で稼ぎ無くて、先も見えない、人生の中で最悪の状況に思える今の方が数百万倍マシ。そうだった!私の最悪はもう過ぎたんだからあのとき以上最悪なことはもう起こらないんだ、と今更ながらに思った。

昨日の恒例報告会では、新たな感染者数は2972人で総計16万2488人。死者は602人で総計2万1067人。新たな治癒者は1695人で総計3万7130人。

あらっ?新たな感染者数ぐっと減ってる!!と思ったら、ただ単に検査数が減少したからって、トリックがあったようです。騙しちゃ駄目でしょ。

イタリアでは、(自治体によってまちまちだそうですが)特に医療関係者を中心に、抗体を調べられる血液検査が始まっているようです。指先をちっと切って出た血で妊娠検査薬みたいなもので15分くらいで結果が出るスグレもの。しかし、抗体も一体いつまで有効なのかもわからないし、なんせ未知過ぎて、実体が未だにつかめない謎の菌ですからね。

日本でも検査してもらえない人たちの不満が高まっていますが、ちなみに昨日までのイタリアの検査数は107万3689件ですが、前にも書きましたが、これは単純に人数ではなく、一人の人に最高3回まで行われているのです。なので、100万超えても100万人に行われたと言うわけでは無く、イタリアでも検査を願った医師が検査してもらえないまま亡くなってしまった、と言うケースも起こっています。

なので、このスピーディーな血液検査には皆期待しているようです。

ところで、昨晩、今回、コロナの入院患者が住んでいる公団にジプシーたちが入り込んで占拠して住んでいる問題を取り扱っている番組を見た。この問題は実は昔からあるんだけど、今回、コロナ流行で急増化しているようである・・・。まるで無法地帯。うちの近所の公団もやっぱりアラブ人たちが空き室に入り込んで大勢で住んでいるようなところがあるけど。空き室ならまだしも住んでる患者が退院して帰ってきたら家は無いってこと?恐ろしいーー。近所の人がスマホで撮った、彼らの引越し模様動画も放映されていた。

今日はスーパーで、コンロに載せる五徳?みたいなものを買ってきました!

家でコーヒー飲む習慣が無かったので、このようなものの存在をすっかり忘れていました。また、本当はまだキッチン用品は販売禁止なんですが、セルフレジなのでしれっと買って来ました。(スーパーの方も無言の了解なのでは?)

f:id:jasminic:20200415234309j:plain

ガスコンロの五徳もどき

はい、これで取っ手が溶けるかも?と心配なくカフェを入れられます。

どこにも行かない、何もしないので面白い写真は無いですが、書類を整理中に家でプリントアウトした、娘の2歳のときの写真が見つかったので、あまりの可愛さにいつも見えるところに貼りつけました。

f:id:jasminic:20200415234601j:plain

2歳

お人形ちゃん(と言ってもきゅーぴーちゃんね)のように可愛いので、あー、たまにはこのころに戻ってくれないかなあと、思いをはせます。(極たまに夢で会っていますけどね^^)

やっぱり孫が出来るまでは死ねませんねー