jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

封鎖政策の中ではヘアカラーの売り上げが伸びる?

ミラノは本日は最高気温23℃最低気温11℃とすっかり初夏の匂い!断捨離二日目ですが、それより衣替えしないと!でも、出かける先はスーパーだけなので、着たきりすずめです^^

こんなに素敵な季節にお出かけできないなんてとんでもないっ!とイタリア人たちは結構外出してるようです。(もともとあんまり我慢強くない人種だし)

イースターの日は1万4千人の違反者が・・・。21万3565人、6万435件の商業施設が検査され、違反が1万2756人、そして121件の商業施設が違反だったそうです。うち100人が虚偽の申告、また19人は陽性者・・・・。我慢できなかったのでしょうね・・。

それにしても陽性者がぶらぶらするのはやめて欲しい。特に未だ減少が始まらないミラノでは・・・。お願いだから菌を撒き散らさないで。

そんなんなので、スーパー行くのもちょっと怖くなってきました。

昨日の報告会では、新たな感染者3153人、で総計15万9516人(うち6万人がロンバルディア)。死者数566人で総計2万465人(うち1万901人がロンバルディア州)。

イースターが終わり、今日から再開が許される商業活動があります。文房具屋さん、書店、子供・ベビー服やさん、クリーニング屋さんです。そして工場なども。防護対策を万全にすることが義務付けられた上での再開です。

人と人との間隔を開けるのが困難なBarなどは5月までお預け。なので、私とBarのカフェの再会もそれまでお預け。それまでは家のみ。

それにしても今日は風が強いので花粉飛びまくりで、くしゃみが止まらないです・・。

ところで!この隔離生活が始まってからスーパーマーケットで売り上げが伸びた商品の記事を読んでなるほど!と思いました。

一番は当然消毒ジェルとか殺菌剤。消毒ウエットティシュー。全く在庫を見かけません。それから体温計と言った、コロナキット。

まず家でピッツアやパン作る人が増えたので、小麦粉とイースト!これはねー、結構売り切れの棚見ますし、フレッシュイーストは在庫を見たことがありません。(唯一見つけたドライイーストを私は買いましたが、パンもピッツアも作っていません・・。)逆に米やパスタの売り上げは一旦落ちたそう。時間があるもんだから家で手作りパスタしてる人も多いからかな?でもここ二週間はまた延びてきたそうです。それからやっぱり家でお菓子を作るので(なおさら小麦粉使うー)卵と砂糖も売れ行きが伸びているんだそうです。あとは毎日家で朝食を取るので、朝食類(甘いもの)が良く売れているんだそう。

もちろん先日も書いた通り、ワイン、ビールなどのアルコール類の売り上げ好調。封鎖が解かれたときには皆既にコロナアル中になってそうですね。

果物ではレモン(価格高騰)。殺菌効果があるからだとか。そしてオレンジ。これは体に良さそうだから?

そして!!ヘアカラーがバカ売れしてきてるんだそうですよ。だって、美容室閉まっていますからね、私もそろそろ髪が伸びてきて根元がやばい・・・。(まあでも外出しないから別にいいかなっ)イタリア人のおばあちゃんとか、家で髪洗わずに週一か週二で美容室行って、美容室でシャンプーしてブローしてもらうと言うおばあちゃんがたくさん居ます。

イタリアには毎日髪を洗うと髪に悪い!と信じ、週1か、多くても週2回しか髪を洗わない人がたくさんいるのです。髪、だけじゃなくてシャワーまで週1って言う人までいるから驚いてしまいます。昔、娘の同級生のお母さんが(職業・弁護士)「土曜はシャワーの日だから・・・」と言うので、えっ?!じゃあ他の日は?って聞いたら、部分洗いと答えられ、腰が抜けるほどびっくりしました。足とお尻はビデで洗い、顔は洗面台で洗うと。そんな面倒くさいことをするだったら、ざぶっとシャワー浴びた方が早くない???大体私は一日でも髪を洗わないと、自分のニオイが気になって気になってしょうがない人なので、週一のシャンプーなんてありえないし、毎晩お風呂が楽しみなので、お風呂に入らないとベッドに入る気しないですね。就寝前の神聖な儀式です^^

習慣の違いと言えばそれまでですが・・・。

友人の中には、イタリア人にコロナ感染者が多いのは、毎日シャワーを浴びないからなのでは?と言っている人が居たけど、一理あるかもしれませんよ・・・・。

真夏で無い限り、私は断然お風呂派なのですが、(さすがに猛暑のときは家では入れませんが、エアコンの効いたホテルでなら入ります)イタリア人はシャワー派。最近の新しいマンションにはバスタブ無しで今流行りのシャワーボックスが断然多いです。なので、新しい高級ホテルとかも、シャワーボックスオンリーのところがあります。

私の家は古いマンションなので、もちろんバスタブ付です。バスタブ無しのマンションはまず住めない。

それでも訪日のイタリア人たち、温泉嬉しそうにしていますけどね。

ああ、温泉行きたい・・・・

毎年12月には日本に帰国して年末年始を過ごしているのですが、今年の年末はどうなることやら。

年末年始の心配より、まずはローンの心配をしなくてはいけないんでした!

18ヶ月までストップを申請することができる件なのですが、本当はローンを組んでから最低一年は経っている人のみの対象と言うことなのですが、銀行の人に聞いてみたら、とりあえず、申請するだけしてみよう、とのことだったので、申請してみることにしました。

仮の仕事見つけるにも6月くらいにならないとさして求人も無いだろうし。

でもっ!絶対にあきらめません。今までも、様々な困難な事態の度に、もうだめかも、無理かもと言う弱音が頭によぎる度に「いや、絶対できる。絶対に大丈夫」と言い聞かせて全てを越えて来ました。だから今度もきっと大丈夫。

明けない夜は無いっ!

f:id:jasminic:20200415001454j:plain

書類の整理をしている私の横でうとうとのぴぷ

今日もぴぷに癒されています^^