jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

イタリアのコロナ致死率12パーセント超え

とうとうスペインの感染者数はイタリアを超え、世界で二番目に。

世界で二番目、ヨーロッパ一の座をスペインに奪われたことに少し嬉しそうに強調するアナウンサーたち。

しかし、自国の致死率はどう言い訳するんだ?世界一では無いのか?

昨日報告会で発表された総感染者数は12万4千632人、うち死者数1万5千362人。つまり12パーセント強。感染者イタリアを超えたスペインの死者数は1万1千744人。致死率が10パーセント超えるのは世界広しと言えどもイタリアだけでは無いのか?

報告会では様々な質問が飛ぶんだけど、なぜわが国の死者数は多いのかと言う質問にはお茶を濁す

殉教医師の数もとうとう80人まで到達した。

けれども、やっとICU利用の患者数が減り、イタリアでのコロナ発祥の地であるロディではICUの二部屋が空き部屋になったと言う明るいニュースもあり、グラフの数値が減少するのを今か今かと待ち望んでいる。

BCGがコロナに有効説がある。確かにBCGが有効なら日本でコロナ感染が少ない理由がわかる。でも、イタリアでは、BCGを皆国民がうってる中国であんなに感染が拡大されたんだから、BCGは有効ではない、と言う意見を読んだ。またあるところからはBCGの種類にも寄るらしく、日本やロシアのタイプのBCGが有効なので、ドイツでは東と西の間に、コロナ感染者数の大きな違いが出ているそう。(元東ドイツ人はロシアのBCGをうっているから)

しかし、50年以上前にうったもの、まだ有効なのかしら??と疑問は残る・・・。

ちなみに私はBCGうってるはずなんですが、針の跡無いんですよ、どうして???

命が一番大事だけれども、経済も大変なことになっている。

先日ドイツ国フリーランスの人への補償金は5000ユーロと書いたけれども、住んでる人によると、州にも寄るらしく、また、商工会議所登録者のみ、また厳しく審査され、5000ユーロはなんと課税対象だと言う。(やっぱりそんなに甘くないよね。でも課税対象だったら、もともと税金引いたお値段でもらいたいわ。後から払うのなんて嫌~)だから、皆に平等にまるっと600ユーロの方が羨ましいと言われたそう。

それにしてもこの状況下、多くの人たちが働くことが出来ない中、友人の家族たちは皆毎日出勤していると言う。旦那様は公共交通機関お勤め、長男も次男も清掃会社お勤め、その奥様たち看護師(最前線!)と言う事で、家に居るのは友人(とわんちゃん)だけ?なので、うーん、緊急時にも仕事がなくならない職種と言うのを今更ながら考えさせられた。

そうそう、農家さんは大変困っているようです。外国人の季節労働者が来ない!(国境越えられないでしょ)なので、労働力不足に悩まされているそうです。

うーん、行くかっ?!使い物になるかなー。洗濯機の取り付けは自信持ったけど・・・。

今日から外出の際は口と鼻をふさぐこと!が新たなロンバルディア州の法令。マスク持ってない人は、スカーフとかマフラーでふさぎましょう、と言うことです。無症状で感染の自覚の無い隠れ陽性者が外出して菌を撒き散らしてるのでは?と言う予測らしいですね。(しかし、国内では足並み乱れ、ローマでは市民保護局のボス、ボレッリさん自身が、「オレはマスクなんかしないぞ」って言ってますからね・・・なんじゃそりゃ)

法令二つ目はスーパーは入り口に必ず消毒液を設置すること、そして手袋を客に支給すること。スーパーは文房具の販売の再開が許可される。(今まで売っちゃいけなかったんです。だから、キッチン用品も買えなくて・・・)

三つ目は野外での運動は許可されるが、家から200メートル以内の距離(笑)に限る。

自治体に寄ってまた微妙に変わってくると思いますが、ロンバルディア州の法令はこんな感じです。

とりあえずはイースターマンデーまで。

昨日の報告会では、一体この隔離生活はいつ終わるのか?いつ平常営業が再開されるのか?と言うアホな質問をしていた記者が居ましたが・・・。

そんなこと誰がわかるのかー。ちょっと考えてみたら、そんなの誰にもわからないってことに頭が到達しないのか?それともどんな反応をするか見てみたかったのか?コロナさんに聞いてくださいよ~~。それはコロナさん次第です!って答えて欲しかったな。

今日も天気が良いので、ランチ後は昨日のみたく、バルコニーで日向ぼっこしながら、読書&ビタミンD生成でもしてみますかね。中庭に面しているので、景色良くないけど。ただ他の人たちのアパートのバルコニーが見えるだけです。

f:id:jasminic:20200405194636j:plain

バルコニーからの景色

その上中庭だから16時くらいになっちゃうとバルコニーが日陰に・・・。

ついでにうちの愛猫。名前呼ぶとちゃんと来ます。でも、最近はこっちが呼びつけられるようになってしまいました、なんとも生意気!

f:id:jasminic:20200405194740j:plain

ぴぷ

今年17歳ですが、もっともっと長生きしてくれますように・・・。

さてこれからフィットネスタイム。毎日ランチ前と夕食前に30分ずつ。ランチ前は13時のニュースを見ながら。夕食前は18時からの恒例報告会を見ながら汗だくになります。

ちなみに昨日の朝、久しぶりに体重計に乗ってみたら、予想より700グラム多かったので、気をつけなくては!と自分を戒めました。なんてったって、家にこもっていますから、食べることしか楽しみ無いんですよ。なので、特にランチがなかなか終わらず、ながら食べ。一つ終わったら、次は何食べようかな~と考えてしまいます。

コロナ太りしないように気を引き締めていきます。

世界が一刻も早く平和を取り戻しますように!