jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

2020-05-20から1日間の記事一覧

通行手形義務付け?サルデーニア島

サルデーニア島の海は美しい。 吸い込まれそうな青い海。 もう何十年も行っていないけれど。 20代の頃は毎年ひと夏に二回も行っていた時期があったなあ・・・。 さて、不可能と思われていた”健康パスポート”(通行手形)制度を実行するらしい、サルデーニア…

ATM(顎関節症)で理学療法士に行って来ました

今日は外出!!! と言っても、理学療法士って言うのかな?イタリアだとFisioterapistaと言うのですが、そのアポがあって行って来ました。 実はこの冬、ATM問題で苦しんで・・・。 ATMとはキャッシングマシーンのことではなく、ミラノの公共交通機関のことで…

15歳で父親に?検察官は女性に7年の求刑を求めた

今日二度目のアップになりまーす。 衝撃的なニュースのことをちょっと書いてみたかったんです。 実は、フィレンツエのそばプラトーと言う所で行われた裁判。 現在32歳の既婚女性が、三年前から、当時13歳だった少年の英語の家庭教師をしていて、性的関係を持…

やっとのことで一日の死者数が二桁に!

昨日発表された一日の使者は99人だった。 日本なら多い方なんだろうけれども、ここでは70日ぶり?くらいの快挙(?)と言うか、劇的に減少、と皆大喜びしている。 まあ、二桁になったから喜ぶよね。 新たな感染者数は451人(うち約半分はここロンバルディア…