jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

やっとのことで一日の死者数が二桁に!

昨日発表された一日の使者は99人だった。

日本なら多い方なんだろうけれども、ここでは70日ぶり?くらいの快挙(?)と言うか、劇的に減少、と皆大喜びしている。

まあ、二桁になったから喜ぶよね。

新たな感染者数は451人(うち約半分はここロンバルディア州)。

それでも、ロックダウン解除の5月4日から二週間経ったけど、順調に減少していってるので、やはり気温の上昇が感染力を減少させるのでは???と言われている。

昨日から始まった第二フェーズの結果は二週間経ってみないとわからないけれども、十分な防止対策を取れば、感染は防ぎつつ、経済活動を行えるのでは???

まあ、一番困るのは肝心の観光業。

なんてったって、イタリアのGDPの13パーセントを占めるわけですから・・・。

6月3日からイタリアでは州外の移動が可となり、シェンゲン各国との国境封鎖解除。

イタリアは良くても、イタリアからの入国をまだまだ禁じる国も多いから前途多難。

ドイツもギリシャもイタリアはNG。

やっぱり本格的に復活できるのは、秋?来年?

ワクチンは、ボストンのモデルナとか言う製薬会社のワクチンが今トップをいってるらしく、最初の治験でポジティヴな結果を出したらしい。

なんとワクチンによる抗体は、コロナに1度感染した人の抗体よりも強力だったらしい。

でも実際に使用される前にはまだまだ10回くらい治験を繰り返さなければならないそうで。

そうなるとやはりあと一年はかかるのだろうか・・・。

やっぱりコロナさんは突然どこかに消滅していってくれたら手っ取り早い。

そんな都合の良い話あるわけない?でもっ、無いとも限らない!

昨日の第二フェーズ初日には、結構美容院が人気だったみたいですね。

嬉しそうにひげ剃りにやってきた男性がテレビでインタビュー受けてた。

「この二ヶ月間自分で剃ってて、顔切っちゃった」

しかし、美容室でもマスク着用義務付けられているけど、さすがにマスクしてたらひげ剃れないわねっ。

f:id:jasminic:20200520000746j:plain