jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

感染危険度の高い職業、低い職業

なんと!!二ヶ月以上メイクもしていません!!!こんなこと高校生以来(笑)!忘れちゃいそうです、How to makeup!でもおかげであまり自分の顔(現実)を鏡で見ること無いので、幻想で年齢を忘れてしまいそうです。

今日は海日和の日で、バルコニーで日向ぼっこしてたらじりじり焼けそうでした。イタリアらしい強い日差し。中庭の景色は残念です・・・。

猫がすっかりストーカーのようになってしまい、私が移動する部屋についてきます^^

猫との蜜月を過ごしています。

バルコニーでモップを枕に日向ぼっこのぴぷ↓

f:id:jasminic:20200425002135j:plain

昨日の発表では、新たな感染者は2646人で総計18万9973人、新たな死者数464人で総死者数2万5549人、治癒者3033人で総計5万7576人。

初めて新たな治癒者数が新たな感染者数を超えた、と喜んでおります。

それでも日本の数字と比べるとケタふたつくらい違います。

これはやっぱりBCG説強いかなと思っています。またもう一つ。ウィルスは床に落ちる説を日本の番組で聞きましたが、イタリア人靴のまま家の中歩いたりするのがよくないのでは???と個人的に思ってしまいました。

昨日からワクチンの人への治験が始まっているのですが、しかし、治験にやってくるボランティアの人たち凄い勇気だなと思いますね。私などチキンなので無理ですね。

医療関係者以外の人への血液の抗体検査がミラノ大都市内でも昨日から行われています。もちろん希望する人皆ができるものではなく、感染者の濃厚接触者とかが選ばれるようです。来週は二千人を予定しているとのこと。

抗体検査が皆受けられるようになれば過去の感染者の正確な数字がわかります。

うちの妹からイタリアはロックダウン中なのになんでそんなに感染者が続出するの?と聞かれ、どこで感染するのかな?と調べていたところ、4月1日から23日までの感染者4508人の感染経路と言う興味深いグラフを見つけました。

http://1.citynews-today.stgy.ovh/~media/original-hi/5301459064846/contagi-3.jpg

 

高齢者養護施設が44,1%、家庭内感染24,7%、その他が12,7%、病院が10.8%、職場が4,2%、宗教的共同体が1,9%、クルーズが1,4%、難民救済センターが0.2%だそうです。

あともう一つ、第二フェーズに移行するにあたり、危険度の低い仕事から再開するとのことで、危険度の表を見つけました。

危険度が低い仕事としては

農林水産業、製造業、建設業、卸売業、車やバイクの修理工場、保管・輸送業、宿泊・レストラン業、情報・コミュニケーション、保険・金融業、専門・科学・技術業、その他。

 

危険度が高い仕事としては

薬剤師、警察、医療関係者、社会福祉士プロスポーツ選手、葬儀屋、美容師。

その他は中くらい(中の中の高と低はあるけど)に区分されていました。

やっぱり人との距離が近い、接する時間が長い仕事は比較的高いということですよね。