jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

隔離生活にワインは不可欠?

今日は聖木曜日です、それは最後の晩餐の日。なんとも寂しい聖なる三日間の始まりです。

今日は嬉しいことがありました!

日本の友人が彼女の手作りマスクを送ってくれたのがやっと到着!3月17日に送ったものが今日4月9日だから、コロナの中、結構早かったなと思っています。

f:id:jasminic:20200409221719j:plain

手作りマスク

郵便でプレゼントを受け取るなんて何年ぶりのことでしょうか?この新鮮さに胸が高鳴ってしまいました。郵便物で荷物なんて、最近はアマゾンとかのオンラインショッピングの商品くらいですからね。ついでに(イタリアの郵便事情悪いからだけなんだけど)かかった日にち分の愛が積もっているかのようです。そして手作り!友人が私のために作ってくれたなんて愛でいっぱいじゃないですか。繋がっているようでほんの少しですが、寂しさが和らいで来ました。

f:id:jasminic:20200409221746j:plain

猫マスク

これで毎日洗濯すればいいから便利^^内側にガーゼを入れればいいしね。ありがとー。平和になったら大好物のマロングラッセプレゼントするから待っててねっ!

今日はスーパーへ。スーパーには週二回行っております。あまりに感染者が減らないので、ちまたではスーパーで感染か?などと言う話も出ていますから、こちらは相当気をつけています。とにかく一度に入れる人数制限があり、人と人との間は1,5mから2mあけなければならないので、今日も長蛇の列で、結局1時間05分待ったので新記録かな?それからマスク装着とラテックスの使い捨ての手袋装着が義務付けられています。マスクは持参しなければなりませんが、手袋はスーパーの入り口に設置されています。また、何人かで来ないこと!と言う規則まであります。なので、一人はスーパーの前で待って居たりする姿も見受けられます。今日のスーパーには若いカップルが二人で来てたので店員さんがぶちっと言っていました。「私は一人 買い物が出来ないのよ」なんて恥ずかしいことを堂々と言ってのける若い女の子を思わずじろじろ見てしまいましました。

なんとこの隔離生活で、ワインの売れ行きがすごいらしい。飲んだくれないとやってられないものね。(私だけじゃなかったんですね〜)

しかし!全てが売れていると言うわけでは無く、高級ワインは売れ行きが減少し(高級レストラン開いてないしね)、お手ごろワインが売れているそうです(皆経済的に苦しいし)高級ワインは贅沢品。贅沢品購入は平和のベースの上に成り立つもの。

タンニコ・インテリジェンス(すごいネーミング!)に寄るとスプマンティやシャンパンなどのスパークリングがー30%、バローロ、ブルネッロなどは70%も減少していると・・・。あー、バローロ飲みたい・・・。

日本の緊急事態宣言していましたが、なんだかインパクト無し。あまり状況が変わらないようにも見えますね。イオンとか未だ人で賑わっていると聞きました。

イタリアのニュースでは、「何が感染しないだ!何が魔法の薬だ!対応が遅過ぎるんだよ!!」と安倍ちゃん、かなりきつーく批判されていました。いや、誰も魔法の薬(アビガン)なんて言ってないって。そのフェイクニュース流したの、イタリア人のうそつき兄ちゃんでしょ。対応が遅いのは、納得。経済重視ってわかるけど、世界中でこんなことになってるのに、世界が死体だらけになったら経済にも大打撃でしょ?

さて、イタリアでは昨日の報告会で、新たな感染者数3836人で総計13万9422人、新たな死者数は542人で総計1万7千669人。新たな治癒者数は2099人で総治癒者数は2万6491人。

亡くなった医師はとうとう103人にもなってしまいました。

第2フェーズへと焦っているイタリア人たちでありますが、隔離政策の終了は結局また延期され、5月2日になるのでは???とされています。

やはり石橋を叩いて渡らないと、せっかく今まで我慢してきたことが台無しになってしまうものね。

しかし、どんなに平常に戻っても、これから海外旅行ってどのような方向性を持っていくんだろう???コロナウィルスのワクチンが開発されない限り、難しいのではないかな?

世界で一番の有意義な贅沢は旅行だと思っています。旅行は心の糧。見るものも、食するものも、人々との出会いも。私が人生の中で経験した旅行は輝く私の宝物たち。もしこの世が旅行の楽しめない世界になってしまったら???まるで翼をもぎ取られてしまった鳥状態ですね・・・。

また世界中の人々が旅行を楽しめるような平和な日々が一刻も早く戻ってきてくれますように・・。