jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

第一号感染者の赤ちゃんが無事誕生

昨晩のスーパームーン美しかったです^^

f:id:jasminic:20200409001243j:plain

スーパームーン

寝て起きて運動して食べて運動して食べて飲んで寝る。

なんだか老後の年金生活のシュミレーションをしているようだ・・・・。

イタリア人の友人とメッセージのやり取りをしていて、

「何が近藤麻理恵(片付けコンサルタントの)よ!私んちの方が何倍も綺麗よ!」

言えてる、イタリア人の綺麗好きは半端無いから。それが恐らくコロナ隔離のこの期間は尋常じゃないほどパワーアップしていることと思われる。

いいなあ、私も毎晩、明日こそは明日こそは片づけするぞ!とお月さまに誓いながら、朝起きるとなかなかベッドから出られない・・・。ゴロゴロしながらニュース見たり、(なぜか)漫画読んだり・・・。

今朝はタッパレッラと呼ばれる雨戸みたいなブラインドみたいな、ローラーシャッターを開けたまま寝てみた。案の定朝日で7時には目が覚めたのだが、またそこからゴロゴロしてしまった・・・。すっかり怠惰病におかされてしまった。娘のこと言えないな。

私の生涯のポリシー「今日できることを明日に延ばさない」が全く機能不全状態。

コロナ状況は本当に少しずつ少しずつ減少してきているようで、昨日4月7日の報告では、新たな感染者は3039人で総計13万5586人となり、死者は604人で総計1万7127人。

しかし!今朝読んだ記事では、なんと、50代の感染者が未だうなぎのぼりに増加中なんだとか。

亡くなった医師はとうとう96人にもなり、看護師は26名の死。

医療関係者たちの死者が多いのも、お年寄りの感染者・死者が多いのも院内感染のケースがいかに多かったと言うことがわかる。

うちの近所の、ヒストリカルな老人養護施設で有名なピオ・アルベルゴ・トリブルツイオに現在コロナウィルスを蔓延させた疑いで監査が入っているらしい。病床が足りないことから、ミラノ市からこちらの医療施設に、コロナ陽性患者の軽症患者の入院を頼んだようですが、防護が十分にされなかったため、3月には70人、4月に入って一週間で27人もコロナで亡くなったと疑いがもたれています。つまり、医療関係者たち、施設に住んでいる老人たち、その面会に来る家族、外来患者まで感染の危険に陥れてしまったと言うことらしいです。その上、施設内では看護師たちにマスクをさせていなかったとか。マスクをするように施設に提言した医者がクビを切られたとか、新聞の記事になっていた。やぱり初期にコロナウィルスを甘くみて十分な防護を考えなかったことがこの致死率12,5パーセントと言う恐ろしい結果を招くことになってしまったんだろうな。この養護施設だけに限ったことでは無いのでは無いだろうか??

明るいニュースが一つ!第一号患者として今となってはイタリア中で有名人(と言っても表向きには顔はモザイクでしか出てこないけど)となってしまった38歳のマッティア(本名も丸出しだし)の赤ちゃんが無事誕生しました!マッティア自身もかなり重症でひと月も病院に入院していて、3月23日にやっと退院したばかり。奥さんのヴァレンティーナさん(こっちも本名丸出し)も陽性だったけど、こちらは軽症だったようで。やっぱり妊婦は強いね。未亡人にならなくて良かった。家族が欠けなくて良かった。ちなみにマッティアさん探したら写真見つけて、結構イケ面でした。

そうそう。私の友人もコロナの真っ只中、ここミラノで出産したのです。事態が落ち着いたら、早速赤ちゃんの顔を見に行くつもりです^^

ところで、マッティア・ヴァレンティーナ夫妻だけではなく、彼らが住んでいるコドーニョと言う人口たった1万6千人のこの町も一挙にイタリア中で有名になってしまいました。私はそれでも比較的近所(ってわけじゃないですけどね、50キロは離れていますけどね)なので、名前だけは知っていましたが、他の州の人たちなんかそんな町があることさえ知らなかったわけです。全てが収束したら、1度この町に行って見たいとツイートするイタリア人まで現れちゃう次第。

イタリアのコロナ発祥の地として果たして観光地になれるのかしら・・・?

そういえば、二月の頭に、コロナが一瞬収束するように見えた時(つかのまの幻だったけど)に、ヴェネト州知事のザイアが、中国人はねずみを生きたまま食べたりするからあんなに感染者が増えて何千人も死ぬんだと言った動画が一挙にイタリア中を駆け巡ったことがあったなあ。イタリアでも差別的発言と批判されたけど、中国人がかんかんになり、結局平謝りしてたけど。どこの国にも居るんですよね、失言男。

イタリア人は衛生面が中国人とは違うから大丈夫なんだと言っていたけど、全然大丈夫どころか、この致死率なんなんですかね。やっぱり不潔だったと言うことかしら?隔離生活始まってもうひと月たっても毎日何千人もの感染者が出てくるってことは、潜伏期間が実はひと月くらいなのでは?今となってはもう1月の始めごろから既にウィルスはロンバルディア州に蔓延していたと言う説が有力です。