jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

最後の晩餐・ブレラ美術館再開

あ~、もう、やああああっと!!

と言う感じでした。長かった。

ダ・ヴィンチの最後の晩餐がオープンします。

ただ、火曜から金曜までは午後のみ、土日は午前中のみ。

もしろん15分置きに5人!

以前にも増して狭き門・・・

ブレラ絵画館も火、水曜は午前のみ、木から日曜までは午後のみです。

こっちは20分置きに30人です(まあ、部屋たくさんあるし)。

もちろん日本からはまだ来れないけど。6月15日からですね、シェンゲンの国がEU外の国境を開けるのは。

コロナ感染状況もなぜかかなり減少してきて、希望が出てきました。

感染症って不思議と引くときは引きますよね、あの恐ろしいペストだって消えたのですから・・・。

ペストに至っては、人類滅亡級でしたものね・・・

今日発表された一日の新感染者数は270人と、前日の400人以上に比べて随分減った。検査数は多いのに。(死者も72人と減った。もうすっかり二桁が定着)

ついでに、ロンバルディア州が142人と、もちろん多いけど50%。昨日は80%で、がっくりしたのだ~。

このまま減少していけ、コロナちゃん!

昨晩は友人宅で楽しい夕べを過ごしたのYoutubeにアップしました。

www.youtube.com

ご視聴してくれている方々に感謝します~~

f:id:jasminic:20200607042315j:plain

ブレラの中庭とカノーヴァのナポレオンの像

カノーヴァのナポ像はなんとも優雅。

f:id:jasminic:20200607042358j:plain

最後の晩餐

ダヴィンチの晩餐は一生に一度は見ないと駄目ですよ!