jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

ヴァカンスを断念せざるを得ない悲しみのイタリア人たち

今日、6月2日はイタリアの共和国記念日。

戦後国民投票により、共和国となった記念すべき日ですが、集会はNGなので、こじんまりと、大統領の演説は皆テレビで・・・。

でも、例のイタリア曲技飛行隊Frecce tricoloriがローマの上空を飛びました。

 

今日は本当は友人と湖にピクニックのはずだったのですが・・・

お腹壊して延期。(楽しみにしていたのに・・・)

今、断食中です。3日間くらいの予定。

実は私は健康のために年に3,4回、一週間ほどの断食やるんですが、今回は、せっかく金曜日の晩に友人宅に夕食に招かれているので、その前に終えねば。

友人たちとの楽しい宵に飢えています!!

 

コロナですねー、根強く存在しています。今日発表された数字は新感染者318人(

うちロンバルディア州は187人)。ただ、死者は55人と、やはり、ウィルスはその力を失いつつあるように思えます(だといいんだけど!)。

 

6月から8月にかけて、イタリア人たちがこよなく愛する夏のヴァカンスシーズン・・。

今年は二人に一人はヴァカンスを断念すると言う数字が出ているそうです。

ヴァカンスどころが、失業者も続出(私も)。日々の生活にも困る状態。

なので、ヴァカンス行く人も大半が3泊とか短い日数らしい。

旅行もできない世界になってしまうなんて・・・。

もちろん行き先の圧倒的人気はビーチで半数ほど。

都市で美術館やモニュメントなどの観光をする人は激減するらしい・・・。

イタリア人の私の同僚ガイドたちも悲鳴。(私はもっと悲鳴上げてるけど)

ヴァカンス行かない人が増えると、既に大打撃を受けているホテルやレストランは見通し暗いですね・・・。

 

友人が、ドイツは7月から消費税を現19パーセントから7パーセントに下げると言ってるのだけど、本当なのかしら??もちろん経済活動を助けるため。

イタリアはどうなるの?

現22パーセントから34パーセントくらいまで上がることはあるんじゃない?

などと皮肉るイタリア人たち。

確かに。この国に”下がる”なんてことは有り得ないなあ・・・。

f:id:jasminic:20200603063052j:plain

今日は快晴。近所のCityLifeまでお散歩。

暑くてたまりませんでした~

 

明日からとうとう州境が開き、人の行き来が可能となります。

コロナ・アプリは今日からまず4つの州で試験的に始まりました。

さて、どうなるかなあ・・・