jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

昨年の今頃はお祭りだった

また今日もこもってしまった・・・・。

昔はお休みの日でも、絶対に一日一度は外出しないと気がすまないたちだったのに。

娘には「ママは動き過ぎ」と言われていたのに。

一日平均1万5千歩歩いていたのに(最高で3万歩)。

こ、これは外に出られない症候群じゃないだろうか?!

そんなの無いか。

ただ単なるコロナ隔離生活どっぷり症候群?

別に外に出るのが怖いわけでは無いのだが、面倒くさいのとマスクと手袋暑いのと前回のお散歩で花粉で咳込んだからちょっと嫌だなと思っただけなんだけど。

しかし、せっかくなので明日愛するドゥオモまで自転車で行ってみようかしら??

f:id:jasminic:20200510021814j:plain

↑ちょうど去年の今頃のドゥオモ

明日は洗濯日和じゃないかもしれない予報だったので、とりあえず今朝洗濯をしてみた。本当は日曜日が一番電気料金安いので、毎週日曜日に洗濯することにしてるのだが、しょうがない。土曜日も少し安い日なのでいいか。

ちょっと前までそんなこと考えたこともなかったのに。

本日5月9日の新たな感染者数は1083人。三桁まであと少し。そして死者数は194人。まだまだ多いけど、それでも減少している。やっぱりほとんどの数値は北部3州。

感染者のほとんど無い州は州内で経済活動開始するべきなのではないのかな?国民が職を失う前に、絶望で自殺する前に。

先日ブログに書いたカラブリア州の女性知事。国の法令に反して早々とバールやレストランを再開させてしまったのだが、結局カラブリア州行政裁判所で知事のこの措置を無効としたらしい。

う~ん・・・。

昨年の今頃に思いを馳せてみる。

・・・11日がちょうどアルピーニ(山岳隊)のアソシエーションの生誕500周年と言うことで、50万人のアルピーニたちがミラノに集って、歌ったり飲みまくったり(と言ってもお行儀は良いのよ)。所謂お祭りだった。

f:id:jasminic:20200510021859j:plain

↑この帽子かぶってるのがアルピーニたち

お城の周囲にはビアガーデンが立ち並び、まあ皆飲むわ飲むわ。(私も飲んだけど。私のレベルじゃない)

f:id:jasminic:20200510022009j:plain

↑パレードのときは前も見えない、先にも進めない。こーんなすごい人人人!

あんな一年前のことが果たして現実だったのか???

明日はとりあえず、ドゥオモに会いに行くことから始めてみよう。