jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

コロナウイルス唾液スピード検査

今日は久しぶりに猫にかぷっとされてしまった。

もともとヒステリー猫なのだが、最近はお年寄りになってまあ、随分まあるくなってと思っていて油断したらやられた。

やっぱり凶暴ライオン猫だった。

油断は禁物だ。

そうね、かぷっとやられるくらい元気な方が安心か。(痛いけど)

いつもぴぷが寝てる場所に大きな本を置いて読んでたので、むかついたらしい。

縄張りを荒らされたと言うわけか・・・・・??

それにしてもこの子、私のことなんだと思ってるのかしら?

一応かぷっとやったらさーっと逃げていった。報復は怖いらしい。

昔よく私にかぷっとやったら、一晩中廊下の刑に処されていた。

ベッドのある部屋に鍵をかけて入れてやら無い。

でも、朝になるとぴぷが愛しくて愛しくてごめんねーと結局入れてもらえるのはわかっている彼女。

さて、ミラノは陽気も良く、イタリア人たちも気が緩んでるのか、運河地域に人が密集して、マスクしてない人も多かったらしく、市長が怒っていた。

本日5月8日の発表では新たな感染者が1327人で、うち634人ロンバルディア、233人ピエモンテ、111人エミリアロマーニャ。つまり3州だけで978人!!

この3州以外は来週から経済活動開始させてあげて良いのでは?(商業施設)と正直に言って思います。

ところで、セリエAのサッカー選手を検査したところ、10人ほど陽性だったと言う事で、これはもう今年のリーグ戦の再開の可能性は断たれたと言うことでしょうね。

どうしても再開したくてぎりぎりまで決断を延ばしていますが、現在それだけ居るとなると・・・・。

イタリアでは唾液でのスピード検査の開始の話が出ていますが(3分から6分で結果が出る)これの精密度ってどうなのかしら??妊娠検査薬みたいなものです。

高い精度なら画期的なのでは?

こんな検査なら空港でもどこでも気軽に出来る。

https://images.wired.it/wp-content/uploads/2020/05/07150304/coronavirus-test-saliva.jpg

今朝モーニングショーで大好きな玉川さんが、国民全員を検査して、陽性者のみを隔離して陰性者は平常の生活をするのがベストなのでは?と言う発言をしてましたが、確かに。

短絡的にも思えるが、それが可能であれば最高のソリューションでは???

全ては検査の精度次第ですかね。

あ~あ、今日もニートでした。このままずるずるとニート族になってしまうのでしょうかね。

いや!6月に入ったら必ずバイト探します。

明日は出かけられますように・・・・