jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

イタリアの歴史的デパート、リナシェンテも明日再開

今日は日曜日、それ、電気代が一番安い日、なので洗濯機と掃除機の可動日。

普段は11時くらいにむっくりベッドを出る怠惰な私ですが、洗濯の日は早起きしないとね、洗濯物乾かなかったら大変だ〜

普段より早起きだったせいで疲れたのか(これじゃあもとの生活に戻れない〜)夕方はちょっと昼寝までしてしまった。

いやあ、あんまり猫が気持ちよさそうに寝てるものだから隣でつられてしまった!!

f:id:jasminic:20200518003535j:plain

最近は寝てる間にどんなに頬ずりしても全く怒らないどころか、嬉しそうに顎出したり、(それもっと撫ぜろってことね)う〜んと伸びたり。

年取ってまあるくなったぴぷなのでした。

明日は頑張って朝一で中心部行って来ようと計画している。

なんてったって、久しぶりにお店が開くんだから!

昨日のニュースではドゥオモの真横のリナシェンテデパートのマネージャーが何億もかけて準備したと言っていたなあ。

しかし、リナシェンテの客層は外国人観光客。

苦しいスタートとなりそうですね。

しかし、なんてったって” Rinascente”(再生、復興)ですから、頑張って欲しい!

その歴史は古く、1865年!ほぼイタリア統一と共に歴史が始まる。

もともとはメンズの服屋さん。

私が来たころは、フィアットグループだった。実はぱっとしないデパートって感じだったリナシェンテが、いつのまにかブランドデパートに早変わり。2000年に入ったあたりかしら?

2010年に、実はタイのセントラルグループに買収されているんですね。

今ではミラノのファッションシンボルの一つとなっています。

そのショーウィンドウが素敵なんです。

f:id:jasminic:20200518002918j:plain

クリスマスのリナシェンテ

クリスマスは毎年キラキラ。

f:id:jasminic:20200518002956j:plain

↑これはマダムバタフライだったかしら?

f:id:jasminic:20200518003030j:plain

↑こちらバイク特集

毎回テーマがあるので、明日のショーウィンドウ、楽しみです。

もちろんマスク&手袋(涼しい日でありますように・・・)着用だし、消毒しまくらなくちゃいけないけど。

とりあえずそれに慣れなくちゃいけないですね。

あ〜あ、お金持ちだったら、経済復興のためにどか〜ん!と散財してくるんですがね。

なんてったって、生涯初の生きるか死ぬかの瀬戸際ですから、そういうわけにはいきません。

人恋しくて人のエネルギーのあるところに行きたいのですよ。ポジなエネルギーだけチャージして帰ってこよう^^