jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

やっぱり人の笑顔っていいね!

さすがに二ヶ月も隔離生活だと精神的にキツイ。

先の見通しもつかないから尚更。

来年には貯金も尽きて、買ったばかりの家を売らなければ生きて行けない状況になってるかもしれない。

生きがいだった仕事はもう戻ってこないかもしれない。

何も新しいことが起こらない毎日。

誰にも必要とされない毎日。

空っぽの毎日。

ネガティヴの波が押し寄せて、さすがに負けそうになる。

心が折れそうになるたび、猫にくっついて頬ずりして癒してもらう。

でも、猫だっておばあちゃん(今年17歳^^)だから突然ぽっくり逝っちゃうことだってあるんだ、と思うと泣けてきた。

やっぱり外気でも吸わなくちゃな。ちょっと出かけてこようと外に出る。

ホームドクターから花粉症の薬処方されたので、(ホームドクターのところ行かなくても、コード番号だけWhatappでもらってそれを持って薬局に行くシステムになった)薬局に行って、花粉症の薬を購入。

ついでに、やっぱりカフェでしょ、と昨日のBarに入る。

昨日、皆マスクで私たち強盗団みたい~と言っていた、あの、明るい女性が、

「その三つ編、いいわね、私にもちょうだいっ」

とやたら明るい。マスクをしていても、笑顔がわかる。

人の笑顔っていいもんだなあとつくづく思った。

私はこれから毎日ここにカフェ飲みに行くだろう。

世間では、”ソーシャルディスタンス”なんか設けていたら、やっていけない、とレストランやバールの経営者が嘆きまくっている。

今日は抗議デモがあったらしい。朝から100人の人たちが椅子を並べて参加したそうだ。

一人400ユーロの罰金と言われているが??・・・しかし、もともとデモとストの国なんだからそれを規制することはしちゃいけないでしょ?

不安がそこらじゅうにちらばっている。

世界の80パーセントの人が絶望している中で、ポジティヴな笑顔で人を元気付けられるような人間に、私はなろうと思う。

 

昨日の新たな感染者は1075人!あと少しで3桁まで減少する。ちなみにうち500人がここロンバルディア州、152人ピエモンテ、100人はエミリアロマーニャなので、この3州だけでなんと752人!他州はもう経済活動を再開するべきだと思う。

絶望が浸透する前に、なんとかしないと。