jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

二ヶ月ぶりのBarでのカフェ

日本のワイドショー番組では、安倍ちゃんの出口戦略(?)について討論がなされていた。

出口って?見えないんですけど?

見える出口があるんだったら頑張れるけど、見えない出口じゃ頑張れないでしょ。

私は別に安倍ちゃん派では無いんだけれども、じゃあ他に誰が居るの?と考えてみたら、誰も浮かばないので、安倍ちゃんでしょうがないんじゃないか???

私の中では引き算方式で安倍ちゃんになる。

たとえ昭恵さんが宇宙人的非常識でも。

野党は論外。この非常事態時に国会でくだらない質問してるだけ。時間の無駄。

まあ、イタリアでもやってるけどね、コンテ首相辞任しろ~~とか。

非常事態って、議員も国民も、皆のために心をひとつに団結して頑張っていかなくちゃいけないんじゃないの???

内輪もめは平和時にやってもらいたいもんです。

昨夜ちょっとまずいことが起こってしまいました。

なんと!!

夜中咳き込んで目が覚めた。

状況が状況なので、え?もしかして私感染した?って焦ってしまった。

でもどう考えてみても、隔離生活で、どこで感染するんだ?スーパーしか無い?

マスクと使い捨て手袋で出かけ、お札にも触らずカードで払い、家に着いたらもちろん手は念入りに洗い、買ったものは全部殺菌シートで拭いても感染するんだろうか?

熱も無いし、がんがん運動できるし、(ただ良く寝るけど。10時間くらい)いつもの花粉症かな?と判断でとりあえず落ち着いた。

妹に、「イタリアはすぐに検査してくれるんでしょう?」と言われたが、さすがにイタリアでも、ちょっとの咳でそれ以外の症状も無く、感染者の濃厚接触者では無い私が検査してもらえるんだろうか???

ホームドクターに聞いてみるか。

抗体検査ならしてみたいけど、あのPCR検査は嫌だな。ちなみにイタリアでは”PCR検査”とは呼ばれず、Tampone、つまり、タンポンと呼ばれている。綿棒鼻の奥に突っ込まれるのよね。辛そう。

まあ、せめて体がだるいとか、ちょっと発熱とか、他の症状が出たら危ないかも。

今日はそろそろ水が(ワインも^^)切れるので、スーパーに行った。

途中、ずっと閉まっていたBarが開いていて、二ヶ月ぶりにBarの美味しいカフェが飲めた!

ちょいクリーミーな泡が浮いているところがいいのよね、Barのカフェ。

f:id:jasminic:20200505233832j:plain

もちろんテイクアウトだけだけれども、イタリア人の生活から切っても切れないBar文化。だから、皆Barが再開して嬉しそうだった。

「このマスクじゃあ、私たち皆強盗団みたいで誰が誰だかわかんないよね~。」

とBarでカフェを作ってくれた女性が笑っていた。

スーパーの列を見ると、あれ?

今まで2メートル間隔を取っていたのに、なんだか皆距離を縮め出している(笑)。

外出禁止解除されたし、陽気はいいし、一気に皆気持ちが緩んでるう~~

わかりやすいイタリア人たち。気持ちはわかるけど大丈夫かしら??

イタリア全体の新たな感染者数は昨日は1221人と随分減少したが、ミラノのあるロンバルディア州だけで577人、トリノのあるピエモンテ州で192人、ボローニャエミリアロマーニャ州で159人とこの3州だけで全国の3分の2以上を占める。

だからこの3州はもうちょっと気を引き締めていかないといけないのに・・・。

と言うことで、私は今月一杯は自主隔離生活を送る予定です・・・。