jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

コロナウィルス武漢の研究所起源説

今日から第二フェーズが始まった。お散歩解禁。そして製造業の工場生産開始なので、約450万人もの人が出勤。

家族、親戚、恋人に会いに行くのはOKだが、友人はまだNG。

家族も親戚も恋人も居ない人はどーすんのさ(→私)。不公平だー

近所に住む友人たちが、近日中にお散歩、で出会っちゃおうよ、と提案。お誘い待ち。

今日は良い天気だったので、とりあえず一人でお散歩してみることにしました。

f:id:jasminic:20200505001051j:plain

シティライフ。スリータワーとザハ・ハディドマンションがインスタ映えします。

それにしても暑い暑い。日向に居られないくらい暑いので、結局すぐに退散してしまいました。

結構人通りはありました。皆お散歩を楽しんでいましたが、やはり暑いのか、マスクはしてるんだけど、顎にしてたり・・・。

私は友人の手作り猫柄マスクしていましたが、やっぱり暑くて・・・。

友人がなんと今度は夏用を作って送ってくれるとのことで、楽しみに待っています^^

感謝感謝。

あーもうこんな暑いのならジェラート食べたいっ!どうしよう?スーパーの列が短かったら、既成のジェラート買って帰るか?と思っていたら、なんとオープンしているジェラート屋さん見っけ♪

今日からテイクアウトのみならOK。かと言っても、まさかジェラート屋が開いてるとは予想してなかったから、嬉しいサプライズだった!すぐに列に並ぶ。

道行く人は、立ち止まり、「開いてるの?!」と列に並んでいる私たちに聞いて、皆すごく嬉しそうな表情を浮かべて並んだ。

いつものジェラート屋さん・・・のはずだったが、店名変わっていたので経営者が変わったんだろう。

テイクアウトのみ、カップのみでコーンはやりません、そして店の前で食べないでください、と貼り紙があったけど、私の前の人は隣の店の前で食べていた。

歩きながらなら良いのよね?禁止事項に入ってないから。

私は家まで急いで帰って家で食べた。

f:id:jasminic:20200505001759j:plain

ちょっとボケてる(笑)。

レモンとマンゴー。実はあんまり美味しくなかった(と言うか私の好みじゃなかったと言うだけ)けど、久しぶりだから幸福感を感じた。

溶けないようにこうやってアルミホイルに包んでくれる。

なんだか日常が本当に戻ってくるのでは?と錯覚を起こす。

カフェも持ち帰りならOKで何軒か開いていた。

明日は朝からカフェとブリオッシュのテイクアウトに行こうかな?

いや、それとも今からもう一度カフェだけ飲みに出かけようか?

なんだかこんな小さなことに生きてると実感が湧く。

たとえコロナと共生でも、命の危険と背中合わせでも、愛しくてたまらない日常を取り戻したい。

 

それにしても話は変わって、昨日、武漢のウィルス研究員が1000モノ極秘書類を持って、フランスのアメリカ大使館に亡命したと言うニュースを読んだ。

これは本当なんだろうか?!でも、このウィルスの異常性から見てもこちらの可能性の方が高いのではないか?

また、トランプだけでは無く、とうとうポンペオ長官までコロナウィルス武漢の研究所起源説の「証拠あり」の発言をしましたね。

と言うことは、信憑性大有り?

関税戦争からとうとうコロナ戦争へ。中国VSアメリカの戦争がヒートアップしていきそうですね。

個人的には、証拠、出して欲しい。

これは、職、収入、娯楽、自由、そして命まで奪われた、史上最悪の世界的規模の殺人事件ですよ。

中国は世界各国に謝罪し、賠償をする義務があると思う。(まあ、どんなことをしても認めないとは思うけれど)