jasminicのイタリアコロナ日記

ミラノ在住31年目に突入。突然の失業、隔離生活

イタリアの一日の感染者数3桁に!

今日は雨。

スーパーに買い物日和(行列が無いから)^^

とりあえず、Barでカフェをテイクアウト。

テイクアウトのみなのに、おっちゃん、カウンターでカフェ飲みながら、Barの従業員とおしゃべりしている。

だめなのに・・・まあ、でも、習慣はなかなか直らないんだな。

とりあえずこのBarには外に二つ丸テーブル置いてあった。

ディスカウントスーパーLIDLへ。思ったとおり、行列無くすんなり入れた。

でも中に入ると、あれ?手袋義務なのにしてない人がいるー。

ついでになんだか人が多いぞ。人数制限緩めたか?

イタリアでは”スリミ”と呼ばれているカニかまを買うのが目的で行ったのに、なんと!カニかまが売り切れている。ピンチ!!!

なんだか毎日同じようなものばかり食べているので、何かいつもと違うものを食べたい!と思い、白アスパラを購入。

今日は茹でてタルタルソースで食べたけど、イマイチだったので、明日はフライにしてタルタルソースにしよう。

あー、自分の料理以外の味を食べたい!

昼なのに、夜みたいな真っ暗。

こんな日はどどーんと落ち込んでおかしくない、そんな日。

いやいや負けるものかと抵抗してみる。

電気つけるとするか。

昨日は3月6日以来、初めて、一日の感染者数が3桁になった記念すべき日となった。

やったー!

802人。そして、死者も165人。減った。

いや、しかし、実はここロンバルディア州の検査数が少なかったらしいので、これもトリックか?今日の発表に期待。

封鎖の成果がやっと出てきたのか、それともやはり気温が上がってきたので感染力が弱くなったのか?

このままあとかたなく消えてくれないか?

日本と同じく、イタリアでも政府と州が、経済活動開始の時期についてぶつかっているようだ。

レストランやBar、そしてエステや美容院の再開は、州によっては18日より再開と言う案を討論しているところらしい。

そろそろ許可が出ないと皆限界。悲鳴をあげている・・・。

私たちガイド仲間も皆悲鳴上げているけど、私たちはとりあえずどうにもならない。

とりあえず、街でイタリア人のいつもの笑顔が見れたら勇気付けられるかな。

日本人の皆さんに、いつかきっとこの素晴らしい国イタリアを訪れて素敵な滞在を体験していって欲しいなあ。

写真は二年前、白アスパラで有名なバッサーノ・デル・グラッパで食べた白アスパラ料理。

f:id:jasminic:20200512005412j:plain

↑アスパラのパスタ。白アスパラが贅沢にごそっと入っていて美味しかった~~

f:id:jasminic:20200512005455j:plain

↑これが白アスパラのフライ。この横のタルタルソースで絶妙な味でした~

f:id:jasminic:20200512005552j:plain

また行きたいなあ・・・